ブロックでできた世界を壊して造って大冒険! 『ハコニワカンパニワークス』がPS4®で7月13日発売!

0 0
ブロックでできた世界を壊して造って大冒険! 『ハコニワカンパニワークス』がPS4®で7月13日発売!

20170406-hakoniwa-01.jpg

20170406-hakoniwa-02.jpg

壊して造って強くなる! 新しいタイプのシミュレーションRPG!

7月13日(木)にPlayStation®4で発売となる『ハコニワカンパニワークス』は、ブロックで構成された数多の島々が浮かぶ、大空の世界が舞台。プレイヤーは島と島とを繋ぐ存在「カンパニー」の「親方」となり、世界中から届くさまざまな依頼をこなしていく。

クラフト要素を持つ新たなシミュレーションRPGとして制作が進められている『ハコニワカンパニワークス』の特徴は、ブロックで構成されたマップをキャラクターの攻撃によって破壊することができる点。これにより地形を変化させることができるほか、破壊されたブロックからは素材を手に入れることができる。

素材を持ち帰ってさまざまな建造物や街を作り上げ、キャラクターをどんどん強化していこう!

20170406-hakoniwa-03.jpg

20170406-hakoniwa-04.jpg

街の建設は、キャラクター強化にもつながっている。バトルでどんどんアイテムを集め、キャラクターを強くしよう!

物語の舞台「クラウズエンド」と「カンパニー」

無数の島々が空に浮かぶ世界・クラウズエンド。島々は大空に隔絶され、それぞれが独自の文化を築いている。

そんな島同士をつなぐ存在こそが、カンパニー。彼らの仕事は「自由」そのもの。人々の役に立つ仕事を請け負い、それを名誉とする者もいれば、人のことなどおかまいなく奪い、破壊する者だっている。自らの志のため、自由に空を飛び回るカンパニーはこの世界の象徴といえる存在だろう。

クラウズエンドの島々のイメージボード。おどろおどろしい墓場のような島もあれば、火山と氷山が一体となった島もある。

流れ着いた島で出会った少女とともに……カンパニーの親方として再起せよ!

とある島で平凡な生活を送っていた主人公。ところがある日、ゆく先々で島を破壊し、金品を奪い取っていく「悪のカンパニー」に島を襲撃されてしまう……。

住んでいた島を追われた主人公は、流れ着いた島で少女・メメと出会い、新たな生活をスタートさせる。住む家を作り、島を開拓し、街を広げ、さまざまな人々から依頼を受けつつ、何をするも自由なカンパニー業を営もう!

20170406-hakoniwa-11.jpg

メメ・カザミドリ

CV:斉藤朱夏

「大丈夫! きっと親方ならうまくやれるとおもうよ!」

かつて有名なカンパニーに所属していた、明るくポジティブな性格の少女。島に流れ着いた主人公とともに、新たなカンパニーを立ち上げることになる。仕事に不慣れな主人公をさまざまな面でサポートしてくれる、頼れる存在である。

マップを破壊しながら戦う!? 新感覚シミュレーションRPG!

本作の世界はステージはもちろん、配置されたオブジェクトやキャラクターに至るまで、すべてブロックでできている。そのため、ブロックで構成された戦闘マップはキャラクターの攻撃によって破壊が可能。かつてないシミュレーションRPG体験が味わえる!

20170406-hakoniwa-12.jpg

攻撃によってブロックが激しく破片を撒き散らして吹き飛んでいくさまは、爽快感抜群!

20170406-hakoniwa-13.jpg

戦闘の基本はターン制のシミュレーションRPG。そこに、本作独自の要素が多数盛り込まれている。ツルハシやシャベルといった掘削道具も武器になり、職業や武器に応じてさまざまな攻撃で地形を破壊できる。

20170406-hakoniwa-14.jpg

スキルだけでなく、通常攻撃でもマップを破壊できる。特定の武器を使うと破壊しやすいブロックもある。

街づくりがキャラクターの強化へ繋がる独自の育成システム!

破壊したマップから入手した素材を持ち帰ると、拠点でさまざまな施設を作る(クラフト)ことができる。クラフトでは建物の作成はもちろん、部屋を彩るインテリアや新たなクラフトに用いる設備の開発を行なうことが可能! クラフトを繰り返し、自分好みの街を作り上げていこう。

20170406-hakoniwa-15.jpg

インテリアの配置などでユニットにさまざまな恩恵が……!?

作成物やインテリアの配置によって、拠点に住むキャラクターたち(戦闘ユニット)の能力がパワーアップする要素も注目ポイントのひとつ。新たなスキルの獲得やステータスの上昇など、さまざまな恩恵が受けられる。

20170406-hakoniwa-16.jpg

キャラクターの能力上昇にはインテリアの種類や配置方法が大きく関わってくる。そのため、本作ではどのような街づくりをしていくかも重要だ。

20170406-hakoniwa-17.jpg

壊したブロックごとに手に入る素材が異なる。中には希少な素材も存在するため、いろんなものを壊してみよう。

依頼をこなして目指せ世界一のカンパニー!

主人公は拠点となる島「ワールドワイドホエール」に乗って、メメとともに世界中を旅しながらさまざまな依頼をこなしていく。目指すは全世界の人々から認められる、世界一のカンパニー!

最初は簡単なモノづくりなどの依頼しかないものの、いずれは王国の城門を修理するといった大事業の依頼もやってくる。次にどんな依頼が届くかは、あなたの腕次第!

20170406-hakoniwa-18.jpg

拠点となる島・ワールドワイドホエールは移動可能な島。ここを拠点に、各地の島をめぐって依頼をこなそう!

初回封入特典は開発スタッフ謹製の「キャラクターおえかきパーツ100体セット」!

本作では建物や街づくりのクラフト要素とは別に、戦闘で使用可能なキャラクターの見た目をお絵かきできる「エディット機能」が搭載されている。このエディット機能を使い、日本一ソフトウェアの開発スタッフたちが作成したさまざまな「キャラクターおえかきパーツ」が100体セットで入手できるプロダクトコードが、本作の初回封入特典だ。

パーツは日本一ソフトウェアの歴代キャラクターたちに加え、シリーズを知らない人にも使いやすいオリジナルのキャラクターパーツなど、盛りだくさんの内容を予定している。詳細は公式サイトでチェック!

初回封入特典:「キャラクターおえかきパーツ100体セット」

20170406-hakoniwa-19.jpg

左から『夜廻』の少女、『魔界戦記ディスガイア』のフロン、『魔女と百騎兵2』のチェルカ……のパーツ。組み合わせて歴代キャラクターを再現するもよし、パーツをいじってカスタマイズするもよしだ!

いわゆるサンドボックス系のクリエイションゲームとシミュレーションRPGを融合させた、新感覚のゲーム体験ができる『ハコニワカンパニワークス』。初回封入特典のスタッフ謹製のおえかきパーツは、自分で一から「おえかき」する際にも、いろいろと参考になるはずだ。ぜひともゲットしよう!

——————————————

ハコニワカンパニワークス

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:シミュレーションRPG
・発売日:2017年7月13日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

——————————————

『ハコニワカンパニワークス』公式サイトはこちら

©2017 Nippon Ichi Software, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields