新米同志の皆さんにレクチャーします!【トモチルウォーカー第2回】

0 0
新米同志の皆さんにレクチャーします!【トモチルウォーカー第2回】

SIE JAPAN Studioと気鋭の開発スタジオQ-Games(キュー・ゲームス)のタッグが贈る『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』の特別企画「トモチルウォーカー」! 『The Tomorrow Children』のホットな話題を、開発を手がけるQ-GamesがPS.Blogでお届けしていきます。

基本プレイ無料の「入植者版」が配信開始! 来たれ!!同志諸君

PlayStation®4のオンライン配信専用タイトル『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』の開発、Q-Gamesです。9月7日(水)からワールドワイドで配信が開始され、10月26日(水)にいよいよ配信当初より予告されておりました《基本プレイ無料!》の「入植者版」の配信がスタートしました!!

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』公式サイト

『The Tomorrow Children』「入植者版」をPS Storeで見る

『The Tomorrow Children (トゥモロー チルドレン)』では、プレイヤーとなる同志諸君は滅亡の危機にある世界から、人類を復活させるためにさまざまな労働活動を行なっていきます。

少女の姿をした生命体”プロジェクションクローン”となり、「人類の復活」という一つの目的に向かって全世界のプレイヤーと共に”ボイド”に覆われた世界で、社会の一員として同志自らが、なすべき役割を見つけていく”労働者エンタテインメント”なのです!!

トモチルウォーカーでは、我々開発目線でこのボイド世界の魅力を、皆さんにご紹介したいと思っているのですが、今回の第2回は特にそんな新たな労働力となる入植者の皆さん! そう、新米同志諸君がまず抑えておくべき労働について、オススメのアイテムなども交えながらいくつかのポイントを紹介します。

町におり立って、まずすべきことは?

まず、トモチルは、町と言われる発展させるべき対象と、島と言われる採掘や伐採などの労働現場となる対象(町でも労働作業はもちろん発生しますが…)に分かれるかと思います。

地下鉄より町へとおり立った同志諸君は、町を見て回り、町の現状を把握すると良いでしょう。
人類の復興の拠点となる町で、現在なにが足りない? 何が必要? 何ができる??(あっ、余裕ありそう!! 遊んじゃう??)

町の営みではいろんなものが必要です。電気が足りない! なら発電をしたり、建物から煙が!! なら修理をしたり、労働に行こうにも欲しい道具がない!! ならお店を立てたり。なんにせよ拠点としての機能を充実させるため人類の復興のためとなる、町の発展に取り組んでみましょう。

町には必ず万能工作台があります。工作台で必要なものを作るのもよいですし、同志が作ったものを配置したり、使用したり。
何をして貢献するかは同志それぞれなのです!!
労働をしたら報告です。労働監査局へ向かい自らの労働を報告して配給券をもらってください。配給券を貯めて貢献に必要な労働をするためのツールを購入しましょう。

資源の回収に出発!

準備は整いましたね? では、町と島とを行き来するバスに乗って島へと向かい町の発展に必要な資源を取りに行きましょう。島ではメタルやクリスタルや石炭、木材などが見つかると思いますので、適したツールを使い回収しバスへと運びましょう。バス停付近の自動積み込みエリアに回収した資源をおいておけばバスが町に運んでくれます。島は一定時間で消えてしまいますので同志とともにより多くの資源を回収しましょう。プロジェクションクローンは暗いところではダメージを受けてしまいます。島の中は暗いところも多いので【懐中電灯】や【携帯ライト】も忘れずに!!

島の中に自生する光るキノコは食べることもできます。食べることで一定時間カラダが光るので、それで労働作業に没頭してもよいかもしれませんね。それでも光を失いそうな時は【ナイトビジョン】の使用をオススメします。ナイトビジョン使用中は暗がりでも視界が確保できるだけでなくダメージも受けません。

20161028-thetomorrowchildren-04.jpg

そして、島にはところどころにマトリョーシカがあります。そう、このマトリョーシカこそ人類復興の鍵となるものです。町に設置されているであろう人形変換機にマトリョーシカを置くことで町の人達は蘇ります。マトリョーシカを町に持ち帰り蘇らせることこそ、同志諸君の最大の貢献と言ってもいいかもしれません!!

マトリョーシカはもろいものです。高いところから落としたりすると割れてしまいますので、高所のマトリョーシカを回収し背中にセットしたら、【落下傘】で下りてくるのがオススメです。

20161028-thetomorrowchildren-05.jpg20161028-thetomorrowchildren-06.jpg

緩いつながりで他の同志たちと意思疎通!

同志、島での労働お疲れ様です!! 町の同志たちも発展、復興に向けて一生懸命働いています。

島で労働しているときでも、町に【公共スピーカー】や【人民の鐘】があれば、いろんな情報を共有できるかもしれません。特に【人民の鐘】はいつでも誰でも鳴らすことができますが、鐘の音が何を意味しているのか? 巨大な生命体イズベルグの襲来? 同志からのS.O.S.? お昼ごはんができたんで帰ってきてねー?? ルールは同志みんなで自然と決まっていくことでしょう。

20161028-thetomorrowchildren-09.jpg

トモチルはオンラインゲームでありながら、同志の姿は常にみえるわけではなく、何かの行動をしているときに光のように現れます。また、笛を吹くことで周囲に同志がいるかを確認することができます。また、さまざまな【ジェスチャー】も獲得でき、その【ジェスチャー】は周りの同志にも見えています。この緩いつながりの中、同志との意思疎通の手段として役立つかもしれません。

20161028-thetomorrowchildren-10.jpg20161028-thetomorrowchildren-11.jpg

労働の合間には、リラックスも必要

さぁ、同志諸君、例としての一連の流れは掴んでもらえましたか? いやー働きましたね。ちょっとノンビリしましょう。

精霊教会堂のそばにいると疲れた体を癒やすことができます。また町の【市設ベンチ】に座りながら、【星のブランコ】、【星の滑り台】、【トランポリン】などでくつろぐ同志を眺めてみてはいかがですか? 隣には同じ町の復興に精を出す同志の姿が… あぁ、労働に乾杯!!

20161028-thetomorrowchildren-12.jpg

20161028-thetomorrowchildren-16.jpg

『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』ゲーム紹介トレーラー

我々Q-Gamesでは、9月7日(水)の配信開始以来、京都のスタジオからボイドの世界でのニュースをお届けするべく、定期的にTwitchより”Void Cast”という番組をはじめています。

【Twitch Channel “QGamesTV”】

また、週に一回ぐらいのペースで、ニコニコミュニティより、開発メンバーと開発秘話やその思いについてお話しています。

【ニコニコミュニティ ” Q-Games Official TV”】

Q-Gamesコダワリやゲームづくりなども伝えられればと思いますので、ぜひご視聴ください。

また、Twitterなど、SNSでの皆様とのコミュニケーションも大事にしています。
トモチルの新機能の説明やアップデートの情報などの情報発信の場として、そして、トモチルの世界の魅力をお届けするコミュニティーのハブとして、同志の皆さんとのコミュニケーションの場にできればと思っていますので、ぜひフォローなどよろしくお願いします。

【Twitter】

・『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』 公式アカウント(国内)
 https://twitter.com/ttc_official_jp

・『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』 公式アカウント(海外)
 https://twitter.com/ttc_official_en
 https://twitter.com/TTCGame (Q-Games)

・Q-Games 公式アカウント(国内)
 https://twitter.com/PixelJunkJP

・Q-Games 公式アカウント(英語)
 https://twitter.com/PixelJunkNews

▼PS4®『The Tomorrow Children』をPS Storeで見る

20161028-thetomorrowchildren-psstore-button.png

——————————————

The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ソーシャルアクション
・配信日:建国者パック 好評配信中
     入植者版 好評配信中
・価格:建国者パック 販売価格 2,700円(税込)
    入植者版 基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1人(オンライン専用)
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

——————————————

『The Tomorrow Children』プレイヤーズインフォメーションはこちら

©2016 Sony Interactive Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields