色鮮やかに蘇る夏の思い出......恋愛アドベンチャーゲームの名作『AIR』のPS Vita版が9月8日発売!

0 0
色鮮やかに蘇る夏の思い出......恋愛アドベンチャーゲームの名作『AIR』のPS Vita版が9月8日発売!

20160902-air-01.jpg20160902-air-02.jpg

不朽の名作『AIR』が16年の時を経てPS Vitaに登場!

PC版の発売は2000年の9月。数々のアドベンチャーゲームを世に送り出し、ファンから厚い支持を得ているビジュアルアーツのゲームブランド「Key」制作による本作『AIR』は、夏を舞台に描かれる恋愛アドベンチャーゲームだ。

2001年の全年齢版の発売を皮切りに数多くのゲームハードで発売され、TVアニメ化や劇場映画化も果たした人気作である。さらにAndroid版の発売に、コミック・サウンドトラックなどの音楽CD、サイドストーリーを描いたドラマCD、キャラクターグッズなど、多数のメディアで大きく取り上げられ話題を呼んだ。

本作のシナリオを担当するのは、麻枝 准、涼元悠一、イシカワタカシの三者。『Kanon』が確立した「泣きゲー」と呼ばれる感動・感嘆の要素を受け継ぎつつも、「親子の愛」をテーマに、少年少女の繊細な心情を描いており、樋上いたる氏原画のビジュアルや「鳥の歌」「夏影」「青空」などの質の高い楽曲もあいまって、本タイトルを”名作”と呼ぶに相応しい作品に仕上げている。

そんな『AIR』がいよいよ9月8日(木)、PlayStation®Vitaに登場する!

20160902-air-03.jpg

※クリックすると拡大します。

幻の外伝小説「初空(はつぞら)の章」をビジュアルノベル化!

今回のPS Vita版の発売にあたり、涼元悠一氏が執筆した『AIR』唯一の外伝小説「初空の章」をビジュアルノベル化&フルボイス仕様で収録。樋上いたる氏による描き下ろしのビジュアルも加わり、コアなファンならずとも注目のコンテンツとなっている。「初空の章」では、千年前の物語「SUMMER編」に登場する神奈と裏葉の出会いが描かれていく。

20160902-air-06.jpg

現代の彼らにつながる出会いの物語……

初めて神奈と裏葉が顔を合わした日。
偶然であれ、必然であれ、二人は出会った。
そしてその日から過去編への運命の輪がまわりはじめたのだ。
そう、あの夏の空に向けて……

樋上いたる氏描き下ろしのイベントビジュアルも!

コンシューマ移植作過去最高解像度&CGのカラーリングを再調整!

本作はコンシューマ移植ラインナップ過去最高の960×544ピクセルの高解像度に対応。また、PS VitaにあわせてCGのカラーリングを再調整し、さらに美しいグラフィックで本作の物語が堪能できるようになっている。

原作のCGの雰囲気を崩すことなく、さらに色鮮やかに表現されたグラフィック。

タッチスクリーン&PS Vita TVにも完全対応

従来のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、早送り&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能をタッチスクリーンに対応させたPS Vita版。PS Vita TVにも完全対応しており、テレビにつなげば大画面でのプレイも可能だ。

充実の壁紙集もおまけコンテンツとして収録

PS Vita版のお楽しみ要素「壁紙集」は、PS Vitaのホーム画面用にデザインされた壁紙を多数収録。最初から使える壁紙もあれば、特定のストーリーを読むと使えるようになる壁紙もある。

パッケージビジュアルや広報用イラストなどを使用した壁紙も。全ルートをクリアしてコンプリートを目指そう。

千年の時を超える……夏の田舎町での物語

主人公の国崎往人(くにさきゆきと)は旅の青年。手を触れずとも人形を動かせる不思議な力を使った大道芸で金を稼ぎながら、あてもない旅を続けていた。ある日思いがけずに路銀がつきて、立ち寄った田舎の港町。いつもの様に芸を始めれば、たやすく稼げるはずだった。

しかし、思うように人が集まらない。

路銀どころかその日の食べ物にも困り始める。そんなとき……彼は防波堤の上で空に向かって手を広げる少女と出会う。

この出会いこそ、彼の一族が千年の時を超えて果たすべき、遠い日の約束だった……。

20160902-air-10.jpg

DREAM編とSUMMER編という異なる時間軸で展開されるストーリー

『AIR』の物語は、主人公・国崎往人が出会う3人の少女・神尾観鈴、霧島佳乃、遠野美凪との物語を描く「DREAM編」に始まり、そこから千年前の夏を描く「SUMMER編」へと続いていく。

※クリックすると拡大します。

過去の時間軸を描くSUMMER編は、神の使いとして崇められている「翼人」の少女・神奈と、その守護の命を受けた武人・柳也、神奈の女官・裏葉の3人の物語が描かれていく。

それらは、現代に生きる往人らとどう関わってくるのだろうか……。

※クリックすると拡大します。

『AIR』の物語を彩る登場人物たち

主人公の往人を含むフルボイス仕様でお送りするPS Vita版『AIR』。追加収録された「初空の章」も当然フルボイスとなっているので、こうご期待!


国崎 往人

くにさき ゆきと
CV:緑川 光

少年時代に亡き母から託された不思議な言葉の意味を求め、旅を続ける青年。手を触れずに人形を動かす大道芸で、路銀を稼ぎながら旅を続けている。
観鈴が言うには「目つきがすごく怖い」。態度はぶっきらぼうで、物言いはかなり尊大ではあるが、本当は心優しい。商売道具の人形をなくして困っているところ、観鈴と出会う。

20160902-air-15b.jpg


神尾 観鈴

かみお みすず
CV:川上 とも子

往人が最初に出会う少女。舞台となる田舎町の学校に通っており、母親の晴子と2人、一軒家で暮らしている。ちょっと天然系だが素直で心優しく、いつでも元気に笑っている。仕事で忙しい母親に代わり、家事を切り盛りしている。神尾家に居候することになった往人は、彼女がいつもひとりでいることに気がつくが……。

20160902-air-17.jpg


霧島 佳乃

きりしま かの
CV:岡本 麻見

右手に黄色いバンダナを巻いた、明るく元気な少女。舞台となる町に古くから開業している診療所「霧島診療所」の次女。両親はすでに他界しており、現在は医者で霧島診療所を営む姉の聖と二人暮らし。クラスメイトから「かのりん」と呼ばれ、友人はけっこう多い。動物好きで、学校では飼育委員をしている。いつも連れている謎の生物(犬?)「ポテト」と仲良し。

20160902-air-19.jpg


遠野 美凪

とおの みなぎ
CV:柚木 涼香

天文部に所属する、長身美麗な少女。感情を表に出さない物静かな性格で、かなりおっとりでマイペースなため、底知れない印象を周囲に与えている。

実際には温和な性格をしており、内には深い母性愛を秘めている。廃線で無人となった駅舎で年の離れた親友「みちる」と一緒にいることが多い。

20160902-air-21.jpg


みちる

CV:田村 ゆかり

一切の素性が定かではない元気いっぱいな少女。美凪の親友で、彼女を心から慕っており、いつも駅で一緒に遊んでいる。美凪に教えてもらったシャボン玉遊びが大好き。往人に会うなり誘拐魔と断定し、その後も数多の戦いを繰り広げることになる。

20160902-air-23.jpg


霧島 聖

きりしま ひじり
CV:冬馬 由美

佳乃の姉で、診療所の医師。キャリアは浅いが医者としての腕は悪くない。妹に対しては「超」が付くほどの過保護で、極端な行動に走ることも少なくない。

20160902-air-25.jpg


神尾 晴子

かみお はるこ
CV:久川 綾

自堕落な生活を常とする、観鈴の母親。学生の観鈴とは生活時間がまるで合わず、すれ違いの毎日を過ごしている。酒を飲むことが今のところ一番の幸せ。

20160902-air-27.jpg


ポテト

「ぴこ」といった鳴き声の、犬らしき謎の生物。佳乃と仲がいい。

20160902-air-29.jpg


神奈備命

かんなびのみこと
※「SUMMER編」「初空の章」に登場
CV:西村ちなみ

神の使いとして崇められている「翼人」の少女。身分こそ高いが、時の権力者に利用されるばかりで、軟禁状態に置かれている。


裏葉

うらは
※「SUMMER編」「初空の章」に登場
CV:井上喜久子

神奈に仕える女官で、神奈のことを心から慕っている。物腰が柔らかく、とてもマイペース。

PS Vita版で初めて本作をプレイする人も、アニメからのファンという人も、ぜひとも一度は「原作」に触れてほしい名作アドベンチャー『AIR』。PS Vita版はゲームへの収録が初となる「初空の章」も含めた内容となっているので、この機会にプレイしてみてはいかがだろう。

——————————————

20160902-air-32.jpgAIR

・発売元:プロトタイプ
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:恋愛アドベンチャー
・発売日:2016年9月8日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,300円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

——————————————

PS Vita『AIR』の公式サイトはこちら

©2016 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields