井戸の中を下へ下へと降りていくという、シンプルかつ個性的なアクションタイトル『Downwell』。ドットで描かれた往年のゲームを思わせるグラフィックでありながら、奥深いやり込み要素を備えた本作が、PlayStation®4とPlayStation®Vitaで配信! 単純な作品に見えつつも、考えさせられる要素を詰め込んだ本作の見どころを、電撃PlayStation編集部がお届けします。
5月25日(水)に放送されたプレキャス℠にて、『Downwell』を紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
ジャンプをして下方向に弾を撃ちつつ、どんどん降下していくという単純なゲーム性ではありますが、かなりのやりごたえあり! もちろん誰でも手軽に楽しめるので、どこまで進めるか、ぜひ実際にプレイしてほしいタイトルです。
シンプルだが、やりごたえバツグン! 瞬間的に視界に入る敵や足場へ、どう対処する!?
『Downwell』は、80年代のゲームをほうふつさせるグラフィックが特徴的なアクションゲーム。大まかな物語などはとくにありませんが、オープニングでベッドから起き上がった主人公が、大きな井戸のフチに立ち、その中へ身を投げるところからゲームはスタートします。
少ない足場を頼りに、下へ下へと降りていく縦スクロール形式の本作。ジャンプを駆使して足場に降り立ちつつ、最下層を目指していきます。いくら高い場所から飛び降りてもダメージは受けませんが、画面に表示されているより下に何があるかはわかりません。モンスターがいたり、針が飛び出す床があったりと、危険も待ち構えています。
そこで役立つのが「ガンブーツ」! その名のとおり、靴から下方向へ弾を発射して、敵を倒したり床を砕いたりできます。ただしガンブーツには「デンリョク(エネルギー)」があり、弾を発射するごとにこれを消費。デンリョクは、どこか足場に着地することで再充填されますが、一度のジャンプor落下中に発射できる弾は限られています。また、一部の足場は弾を当てると壊れてしまうため、弾をむやみに撃ちまくると、着地するべき足場までもなくなってしまうという事態に! 可能な限り少ない弾数で敵を倒して足場を残すようにしたり、逆に足場を崩して敵が密集している場所を素早く通り抜けたり、限られたリソースを使った瞬間的な判断力が問われるのが、本作の大きな特徴です。
ガンブーツにはいくつかのスタイルがあり、ステージ中でアイテムを入手すると弾の性質が変化。連射がきくマシンガンタイプや、3方向に発射するショットガンタイプなどが存在するほか、各タイプによって1発で消費するデンリョクの量や残弾数も異なってきます。
敵には大きく分けて「踏んで倒せる敵」と「踏んで倒せない敵」の2種類が存在。踏んで倒せる場合は弾を使わずに倒せるので、エネルギーを温存しつつ進むこともできるのですが、踏んで倒せない敵は触れるとダメージを受けてしまうため、弾で倒すか回避するかに。ちなみに、白い敵は踏んで倒せる敵、赤い敵は踏んで倒せない敵と、見た目でわかるようになっているので、判別は難しくありません。ただし、画面がスクロールするまで進む先にどんな地形が待っていて、どんな敵がいるのかわからない。足場を確認しつつ、ゆっくり降りていければ安全なのですが、敵のほとんどが下から上へと向かってくるうえ、むやみに弾を撃つと、着地できる足場をも崩してしまう……。こういった状況をどう打開していくのかが、『Downwell』ならではの特徴の1つでしょう。
ステージごとに得られるアップグレードや、道中にあるショップなどで能力を強化!
本作では、各ステージをクリアするごとにアップグレードを取得可能。基本的にはランダムで得られた3つのなかから1つを選択できます。敵を踏んだときに爆発が起きるようになったり、自分が弾を発射したときに連動して攻撃するドローンを入手したりと、強力な効果を持ったアップグレードが用意。自分のプレイスタイルに合うものを選択し、下層を目指していきましょう。ちなみに、これらのアップグレードの効果は重複するため、ステージを進めるほど多彩な能力を持つことが可能です。
ちなみに、主人公の初期体力は4。つまり4回敵に当たったらゲームオーバーに! 本作にはチェックポイントなどはなく、やられると最初のステージからリスタートとなるため、体力回復系の能力は序盤から非常に役立ちます。
ステージの途中には左右に横穴があり、ここには体力回復アイテムがあったり、さまざまなアイテムを売っているショップがあったり。ショップでは「ジェム」を使っての取り引きが可能。ジェムは敵を倒したり、床やオブジェクトを壊すことで出現するので、これらは逃さずに入手しておきたいところ。可能な限り敵を倒し、ジェムを集め、主人公を強化していくことが、ステージを進めていくうえでのカギになってきます。
ゲームを繰り返しプレイして、スコアを稼いでいくと、アンロックされる要素も! 画面のカラーを変えてイメージを一変させる「パレット」や、主人公の見た目と特性を変える「スタイルセレクト」など、やり込み要素も豊富に用意。とくにスタイルセレクトは、入手できるアイテムに偏りがあるなど、プレイスタイルを一変させる要素でもあるので、また違った気分でゲームを楽しむことができるでしょう。
単純でわかりやすいゲームシステムと、繰り返し遊びたくなる奥深さが同居した『Downwell』。ゲーム初心者の方も十分に楽しめるので、気になる人はぜひプレイしてみてください。
▼PS4®『Downwell』 PS Storeでの購入はこちら
▼PS Vita『Downwell』 PS Storeでの購入はこちら
Copyright 2015 Moppin. All Rights Reserved.
コメントの受付は終了しました。