『ファイナルファンタジーXIV』が初心者に嬉しい新システムを導入! 冒険の第一歩を踏み出そう!

0 0
『ファイナルファンタジーXIV』が初心者に嬉しい新システムを導入! 冒険の第一歩を踏み出そう!

全世界累計500万アカウントを突破した大人気MMORPGとして、好評サービス中のPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FFXIV』)。昨年6月に発売された拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』や大型アップデートによって冒険の世界が広がり続けているが、2月23日(火)には新たな大型アップデートのパッチ3.2″運命の歯車”が公開された。

パッチ3.2″運命の歯車”では、メインストーリーの追加や、8人で挑戦する新たなダンジョン「機工城アレキサンダー:律動編」、「魔神セフィロト討滅戦」などのバトルコンテンツの実装をはじめ、多数の要素を拡充。なかでも見逃せないポイントとして、「初心者の館」と「メンターシステム」という初心者プレイヤーを大きく手助けする新要素が導入された。

パッチ3.2″運命の歯車”特設サイトはこちら

今回は、「初心者の館」と「メンターシステム」を詳しく紹介! パーティプレイの基本を学べたり、MMORPG初心者の疑問や不安をベテランプレイヤーが解決してくれたりする嬉しい新機能を活用して、『FFXIV』での新生活を始めよう!

■1人でもパーティプレイの基本を学べる!──「初心者の館」

「初心者の館」は、新米冒険者が戦闘における基礎や、バトルクラスの役割ごとの遊び方を訓練形式で学べるコンテンツ。MMOPRGが初めての人や経験の浅い初心者でも、他のプレイヤーとパーティを組んだ際に必要となる戦闘の立ち回り方を身につけることができる。冒険者として活動していくうえでの基本中の基本を、1人で気軽に訓練できるので安心だ。

「初心者の館」を利用するための条件は、プレイヤーのいずれかのバトルクラスがレベル15以上であること。各地域にいる「冒険者指導教官」に話しかけることで、パーティを守る役割のTANK、攻撃役となるDPS、回復役であるHEALERの、3種類の役割ごとに用意されたさまざまな訓練に挑戦できる。

どのロールの訓練に挑戦できるかは、プレイヤーキャラクターの現在のクラスによって決まり、制限時間内に教官が出す指示をこなせばクリアとなる。仲間と共闘するときの立ち回りを1人で訓練できるうえ、報酬として序盤に役立つ装備などがもらえるので、初心者プレイヤーはぜひ挑戦しておきたい。

■初心者がベテラン冒険者の支援を気軽に受けられる!──「メンターシステム」

『FFXIV』を始めたばかりの初心者が、豊富な知識を持つベテラン冒険者に支援してもらえる新要素が「メンターシステム」だ。これにより、戦闘や生産で十分な経験を積んでいると認められたベテランが「メンター」となり、プレイ時間40時間以内の「ビギナー」のプレイヤーを、さまざまな形でサポートできるように!

ビギナーは、メンターに誘ってもらうことで専用チャットチャンネルの「ビギナーチャンネル」を利用可能になる。初心者にとって、プレイ中にわからないことがあったときなど、ベテラン冒険者から気軽にアドバイスをもらえるのは心強い!

戦闘の際もメンターとパーティを組んで戦うと、ビギナーは経験値ボーナスをもらうことができるのが嬉しい。メンターとなったプレイヤーにも、ビギナーを手助けすることで報酬が増えるなどのご褒美が用意され、それぞれが大きなメリットを得られる仕組みになっている。

今までにMMORPGを遊んだ経験がないという人でも、メンターにサポートしてもらうことで『FFXIV』のシステムや世界をよりわかりやすく学んでいけるだろう。

■14日間無料でプレイできるフリートライアル版で
 まずは気軽に『FFXIV』に触れてみよう!

初心者をサポートする新システムの導入で、未経験者でもより安心して気軽にプレイできるようになった『FFXIV』。少しでも興味を持ち、「ちょっと遊んでみようかな?」と思った人は、気軽に始められるフリートライアル版をぜひプレイしてみよう。14日間無料で体験できるうえ、作成したキャラクターのデータは製品版に引き継いで遊べる。全20種類のクラスをレベル20までプレイでき、クエストもレベル20まで受注可能。1人でのプレイはもちろん、4人で挑むパーティコンテンツも楽しめる。ベテラン冒険者の支援を受けやすくなり、一段と遊びやすくなったこの機会に、『FFXIV』でオンラインの冒険世界に飛び込もう!

フリートライアル版特設ページはこちら

▼PS4®『ファイナルファンタジーXIV』フリートライアル版のダウンロードはこちらから

▼PS3®『ファイナルファンタジーXIV』フリートライアル版のダウンロードはこちらから

初めて製品版を購入する場合は、『新生エオルゼア』と『蒼天のイシュガルド』がセットになった『ファイナルファンタジーXIV オンライン』がオススメだ。こちらを購入すれば、大型アップデートのパッチ3.2『運命の歯車』で実装された数々の新要素はもちろん、広大な『FFXIV』の世界を余すことなく楽しめる。

▼PS4®『ファイナルファンタジーXIV オンライン』の購入はこちらから

PlayStation®Storeにて3月22日(月)まで実施中のキャンペーン「気まぐれ感謝祭」では、PS3®版の『ファイナルファンタジーXIV オンライン』『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』の3タイトルを30%から50%オフと、非常にお得な割引価格で購入できる。PlayStation®Plusに加入していれば、さらに10%オフとなるので、こちらもチェックしておこう。

「気まぐれ感謝祭」キャンペーン特設サイトはこちら

▼PS3®『ファイナルファンタジーXIV オンライン』の購入はこちらから

▼PS3®『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の購入はこちらから

▼PS3®『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』の購入はこちらから

—————————————-

『ファイナルファンタジーXIV』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV』公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」はこちら

©2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields