SDガンダムは勇猛果敢なパートナー!『ガンダムブレイカー3』の御伴(オトモ)システムをチェック!!【特集第2回/電撃PS】

0 0
SDガンダムは勇猛果敢なパートナー!『ガンダムブレイカー3』の御伴(オトモ)システムをチェック!!【特集第2回/電撃PS】

——————————————

前回の特集記事はこちら

ガンプラを集めて、創って、仲間と協力して戦い抜け!『ガンダムブレイカー3』の見どころを大紹介!!【特集第1回/電撃PS】

——————————————

『ガンダムブレイカー3』では、一緒に戦う僚機として「SDガンダム BB戦士」の機体を1機だけ出撃させることが可能。SDガンダムは独自の思考で行動し、行く手をはばむ敵のガンプラに対して勇猛果敢に攻撃を仕掛けていく。本作では僚機としてSDガンダムが追加されたことで前作以上に敵の狙いが分散し、より戦いやすくなっている点が特徴。またタッチパッドボタンと方向キーを操作するとSDガンダムに行動を指示することもできるので、状況に合わせて活用すればより効率的に戦うことが可能だ。ちなみにSDガンダムが初登場するのは「CHAPTER 02-1 バージョンアップ」クリア後、一緒にミッションに出撃できるのは「CHAPTER 02-2 ナイトガンダム物語」からになるので覚えておいてほしい。

■ストーリーにトイボットとして「ロボ太」が登場。大事なチームメイトに!

劇中にもロボ太という名前で「SDガンダム BB戦士」の騎士(ナイト)ガンダムが登場。ミサの率いるガンプラチームに3番目のファイターとして加わり、ロボ太がSDガンダムのガンプラを操作するという形でバトルに参戦する。ロボ太には発声機能(スピーカー)が付いていないため、人間の言葉は理解できるが会話はできない。だが、バトルの最中はガンプラバトルシミュレーターに搭載されたスピーカーから、音声データを出力するという方法で会話をすることが可能に。ミッションの最中には、攻撃時の掛け声や応答時のセリフに加え、会話をするシーンもあるので注目だ。もちろん騎士(ナイト)ガンダムの声は、松本保典さんが担当しているので、ご安心を!

■行動の指示は、方向キーの上下左右で手軽に行なえるので混戦時でも安心!

SDガンダムに対しては、タッチパッドボタンでラジオチャットを表示したあと方向キーの上下左右で指示を出すことが可能。目標の敵に対して一斉に攻撃したいときは、特定の敵をロックオンして「あいつを狙え!」の指示を出そう。また相手が強敵の場合は、いつでもリブートをしてもらえるように自機の近くで戦ってもらう指示をするのも有効だ。目的や状況に合わせて最適な指示を出し、チームの力で敵に立ち向かっていこう。

■カラーをチェンジして自分だけのオリジナルSDガンダムを作成しよう

SDガンダムはパーツを付け替えることはできないが、カラーの変更、アイ・シールの変更、モジュールの設定が可能。カラーはガンプラと同様に塗り替えることができるので、お好みのカラーリングに仕上げよう。アイ・シールは目の部分に貼付するステッカーで、「ニコニコ」や「オドロキ」など複数のタイプから選ぶことができる。モジュールは、SDガンダムにさまざまな機能を持たせる装置で、6種類から選んで設定可能。それぞれの効果は以下のとおりなので、目的や戦い方に合わせて出撃時に変更しよう。

◆モジュールの種類と効果

アタックサポート:SDガンダムに搭載された操作支援プログラムで、チームメンバー全員のDPS(1秒あたりのダメージ)を上昇させる。
リカバリサポート:SDガンダムに搭載された最適化プログラムで、チームメンバー全員の回復能力を上昇させる。
バーストサポート:SDガンダムに搭載された応援プログラムで、チームメンバー全員の覚醒時間を延長させる。
ウィークポイントアナライズ:SDガンダムが敵ユニットの弱点を看破し、チームメンバー全員の攻撃によるパーツアウトの発生率を上昇させる。
ハイスピードラーニング:SDガンダムがチームメンバー全員の動きを分析報告することにより、習熟効率が向上する。
トレジャーハンティング:SDガンダムがシステムの乱数を解析し、チームメンバー全員のトレジャーハンティング効率をわずかに上昇させる。

■現在公開されているSDガンダムをチェック! お気に入りはどの機体かな?

最初に選択できるのは騎士(ナイト)ガンダムのみだが、特定の条件を満たすことでタイプや攻撃方法が異なる複数のSDガンダムが登場する。現在公開されているSDガンダムを一挙に紹介しよう。

騎士(ナイト)ガンダム

コマンドガンダム

武者頑駄無(ムシャガンダム)

フルアーマー騎士(ナイト)ガンダム

闇将軍

騎士(ナイト)ユニコーンガンダム

武者飛駆鳥(ビクトリー)

武者號斗丸(ムシャゴッドマル)

魔竜剣士ゼロガンダム

龍鳳ストライク劉備ガンダム

二代目頑駄無大将軍

バーサル騎士ガンダム


SDガンダムと一緒に出撃してミッションクリアを繰り返すと、SDガンダムが使用するEXアクションと同等の性能を持つEXアクションを習得することができる。単純に戦力として運用するだけではなく、1人のパートナーとして苦楽をともにし、末永く愛してほしい!

※使用している画面はPS4®版の開発中のものです。

▼PS4®/PS Vita『ガンダムブレイカー3』のPS Storeでの予約購入はこちらから

——————————————

ガンダムブレイカー3

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:創壊共闘アクション
・発売日:2016年3月3日(木)
・価格:PS4®版パッケージ版 希望小売価格:7,600円+税
    PS4®版ダウンロード版 販売価格:7,600円+税
    PS Vita版パッケージ版 希望小売価格:6,800円+税
    PS Vita版ダウンロード版 販売価格:6,800円+税
・CERO:A(全年齢対象)

——————————————

『ガンダムブレイカー3』公式サイトはこちら

——————————————

——————————————

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©創通・サンライズ・テレビ東京

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields