■もっと過激に! お楽しみがさらに増えた「バレットガールズ」最新作
これまで数々の「話題作」を生み出してきたディースリー・パブリッシャーが全PlayStation®Vitaユーザーに贈る、アクションシューティング『バレットガールズ2』。
4月21日(木)に発売を予定している本作は、前作『バレットガールズ』で好評だったさまざまな要素をパワーアップさせたニューバージョン。専守防衛の戦術訓練を目的とした「レンジャー部」に所属する乙女たちを操作し、次々と現れる敵や兵器を倒してミッションクリアを目指すゲームだ。
新たなキャラクターに新アクション、プレイアブルキャラクターやサポートキャラクターの差別化、大ボリュームのミッション増などファンが待ち望んだシステムをふんだんに取り入れ、大幅にパワーアップを遂げている。本作からゲームを始めても大丈夫なので、気になる要素があったら、要チェック!
■アタッカーとサポーターの2人で任務に挑みミッションをクリア!
ミッションはアタッカーとサポーターの2人のキャラクターを選択して挑む形式。アタッカーは最前線で任務を遂行するプレイヤー操作のキャラクターが担う。サポーターはミッション中、攻略のヒントを教えるナビゲートに加え、今作ではキャラクターごとに「HPアップ」や「射程距離アップ」といったサポートスキルで援護してくれる役どころとなっている。ミッションに応じていろんな組み合わせを試してみよう。
キャラクターセレクト画面のスキル表示を参考に、サポーターを選ぼう。
◆ミッション数は前作比約3倍に増加!
プレイヤーは岬守学園とエルダ学院のどちらの学校でプレイするかが選択でき、選んだ学校によってまったく異なる物語が楽しめる。部員たちが統率するエリアごとに、簡易任務と高度任務が存在し、敵の全滅や、ポイントの到達、アイテム収集といった簡易任務をクリアすると、エリアを統率する部員に挑む高度任務にチャレンジできるようになる。
任務の総数は、なんと前作比約3倍増の80以上! 今作から任務ごとに3つの難易度を選択できるので、自分の腕前に合った難易度で挑もう。
■選択できる銃火器もさらに多彩にパワーアップ!
今作では登場する銃火器にマシンガンやロケットランチャーなどが追加され、その種類は前作の倍以上! プレイヤーは3つの武器を持ち込むことができ、そのうち1つはキャラごとの専用の銃火器となっている。専用銃火器は通常の武器より強力なので、これを上手に活用することが勝利のカギだ。
なお、専用銃火器はある条件を満たすと改造により大幅に強化される。ゲーム後半の高難易度任務も、強化された専用銃火器があれば怖くない!?
強化された専用銃火器は火力などが大幅アップ。さらに頼れる相棒に!
◆専用銃火器の一例
「美雨」専用銃火器
N134-R(レインストーム)
「陽希」専用銃火器
110mm対戦車弾-R(ライジングサン)
◆専用銃火器のパワーアップ一例
「海凪」専用銃火器
89式5.56mm小銃-R(月煌乃剣)
「海凪」専用銃火器・改
89式5.56mm小銃-R(月煌乃剣改)
強化された専用銃火器は見た目もゴージャスに! 所有者次第では、改造後が妙にかわいくなる専用銃火器も……。
■スピーディな戦闘を可能にする特殊アクション「PTA」!
前作にあったしゃがみ撃ちやカバーアクション、ダッシュ、蹴り、飛び蹴り、匍匐前進などに加え、今作では「回避撃ち」「緊急回避」「障害物の飛び越え」など、「PTA」と呼ばれる特殊な新規アクションが多数追加。
PTAを駆使したアクションで、戦場をスピーディに駆け回れ!
障害物を華麗に飛び越える!
こちらは緊急回避のPTA……!? PTAに隠された秘密とは? PTAとは何の略称なのか? 何チラリ・アクションだというのか? 気になる人は本作の公式サイトをチェックしてみよう。
■キャラクターの専用スキル「スクランブル・オーバー・ドライブ」について
さらに今作では、キャラクターごとに戦況を覆すほど強力な「スクランブル・オーバー・ドライブ(SOD)」と呼ばれる専用スキルをキャラクターごとに2つ備えている。
SODは敵に大ダメージを与えたり、体力を回復するスキルなど使用回数が決まっているものと、「二丁拳銃」や「特定武器のリロード時間軽減」といった常時発動型のスキルがある。どちらも強力なスキルなので、うまく使いこなしたい。
優理奈のSODはお花型の地雷を設置する。敵が踏むと大ダメージを与える強力なSODだ。
麻衣のSODは、彼女の愛銃GROCK18C-Rを二丁で扱うもの。高い火力で制圧せよ!
■前作で好評だったセクシー要素もパワーアップ
ミッション中に登場するプレイヤーキャラやライバル、雑魚キャラクターに至るまで、本作ではすべてのキャラクターにダメージ部位(頭、胸、左腕、右腕、腰、右足、左足)が設定されており、命中箇所の衣服が個々に破れるこだわりの表現もなされている。
衣服を全破壊することで特別な装備アイテムが得られる。もちろん、衣服を全て破壊された乙女たちは……詳しくは公式サイトで確認を!
◆尋問特訓モードで地獄のしごき!
さらに尋問特訓と呼ばれるモードでは、敵に捕えられた際の尋問に耐える特殊な特訓を行なうことができる。
なお、本作では2人まとめて尋問特訓ができる新たなモード「ダブル尋問特訓」が登場。さらにはプレイヤーが相手から尋問される「逆尋問特訓」なるモードも追加された。
相手に尋問されるシチュエーションが新規にプラス! さらに、尋問特訓は特殊なアイテムを用いて行われる。蒲焼にすると美味しいあの食材までもが特訓に使われるらしい……!? こちらも詳しい内容は公式サイトでチェック!
■岬守学園とエルダ学院のレンジャー部をご紹介!
物語の舞台・私立岬守(みさきもり)学園をはじめ、専守防衛をモットーとする学園は各都道府県に一校ずつ存在し、互いの学園同士で模擬戦を繰り返して技術向上を図っている。
一方、岬守学園のライバル校であるエルダ学院は設立49年のお嬢様校で、規律が厳しいことで有名。新鋭ながらレンジャー部は高い実力を有し、岬守学園と並ぶ強豪と目されている。本作で新登場の学校だ。
【私立岬守学園レンジャー部】
【←左】
火乃本 彩 (ひのもと あや)
CV:M・A・O
ココロも体も急成長中!? レンジャー部、期待の(?)新人
歴代最強チームを結成するべく、私立岬守学園の意図的工作により、レンジャー部に入部した経緯を持つ彼女。 各任務で好成績を取り、救護部に転部することを目指していたものの、先の「夏期合宿」を通じてレンジャー部に魅了され、部に必要とされるバレットガールズとして目覚める。初等部、中等部時代は、救護部に所属していたため、レンジャー部としてはまだまだ新米。
【右→】
金園 優理奈 (かねぞの ゆりな)
CV:内田彩
天然!? 天才!? 予測不能のトリックスター
私立岬守学園レンジャー部を内部崩壊させるべく入部した元スパイの彼女だが、前作の「夏期合宿」でスパイ行為が失敗。しかし、優理奈の人柄、実力に魅せられた部員たちは、なんとか困難な任務を乗り越えて彼女を正式な部員として迎え入れる。ちなみに今回の対戦相手は、彼女の元同志たちである。
【←左】
木住野 玲美 (きしの れみ)
CV:福原 香織
強さの秘訣は野生の勘!? 岬守学園のエースアタッカー
豊富な運動量で戦場を駆け回る、レンジャー部のムードメーカーでありエースアタッカー。他校との模擬戦では、勝利を決定付ける一撃を決めること多数で来年の次期部長候補と噂される。しかし、「唯我独尊状態」となる「狂気モード」中は性格&口調が変化し、危険なヤツと化す。
【右→】
高梨 月代 (たかなし つきよ)
CV:三澤 紗千香
乙女の背後に忍び寄るレンジャー部のツンデレガール
私立岬守学園レンジャー部きってのサポーター気質の彼女。最大限に実力を活かせるのは後方支援だが、先の「夏期合宿」では、アタッカーとしての実力も垣間見せていた。忍びのような迅速な動きを生かし、部員の背後に忍び寄り、乙女の身体を触るのが癖(通称モミケーション)。部員だけでなく、学園内の全生徒に恐れられている。
【←左】
天峰 咲姫 (あまみね さき)
CV:洲崎 綾
部活サボりの常習犯! お菓子とアニメが大好きな残念ロリっ娘
物心ついたときからアニメが大好きで、お菓子を食べながら観覧するのが、至福の時間という彼女。また、戦場を駆け巡ることが得意ではない彼女。部活をサボる常習犯であり、今回の対校戦でも例外ではない。しかし、いつもふんわりした口調だが、一度決めた目標には全力で突き進む強い信念を持っている少女である。
【右→】
神代 海凪 (かみしろ みなぎ)
CV:上間 江望
刀剣片手に乱舞! 戦場に凛と煌めく武士娘
戦国時代からの由緒正しい剣術を伝承する家系で育ち、幼少期から剣の道を極めてきた女性。沈着冷静、凛とした佇まいで言葉使いも少し武士っぽいのが特徴だ。兵法の考案に秀でており、独自色の強い「岬守の四弾丸」の将を務める。宮本武蔵を祖とする流派「双天一流」の継承者であり、常に模擬刀を所持している。
【←左】
早乙女 陽希 (さおとめ あき)
CV:田野 アサミ
面倒見の良い姉御肌のイケメン娘
おおざっぱで自由奔放な顧問の真意を理解し、校外業務で不在がちな部長の代役として部を支える副部長。筋金入りのミリタリーマニアであり、武器の使用だけでなく、兵器の操縦にも精通している。また、男っぽい言動ゆえ、彼女に魅せられた生徒が、部室を覗きに来ることも日常茶飯事。今回の対校戦では長年の旧知であるエルダ学院の部長が相手ということで、士気が高まっている。
【右→】
土居内 麻衣 (どいうち まい)
CV:巽 悠衣子
実力とスタイルは折り紙付き! 超ハイスペックなセクハラ部長
由緒ある名家直系のお嬢様でチート級の容姿を持つ少女。レンジャー部の部長であり、地球上に存在するすべての武器を使いこなす「戦姫」。校外業務で部活を欠席することが多いが、新型武器の特訓・単身で戦場へ参戦するなど自身のスキルアップ、部の向上を潜思して活動する影の努力家である。しかし、彼女の親族からはレンジャー部への在籍について猛反対を受けている。
【私立エルダ学院レンジャー部】
【←左】
冴嶋 嵐 (さえじま らん)
CV:松井 恵理子
小生意気で勝気な問題児
私立エルダ学院レンジャー部の一年生が、転校となったため代わりに入部した彼女。実力は高いが、この歳まで天与の才で生きてきたせいか、努力という言葉を知らない。協調性に欠け、自分より劣る人間に対して、小馬鹿にする傾向がある。
【右→】
ジェリー・ニュアージュ
CV:金元 寿子
日本のサブカルに惚れ込む留学生
フランスから交換留学生として入学してきた名門貴族出身の彼女。彼女の潜在能力の高さに魅了されたエルダ学院は、大学院まで留学期間を延長し、日本に帰化させようと目論んでいる。ちなみに趣味は日本のサブカルで、漫画、アニメ、特撮、フィギュア、ゲームなどに惚れ込んで小遣いのほとんどを消費しているとか。
【←左】
近衛 霞未 (このえ かすみ)
CV:橋本ちなみ
勤勉家でしっかりものな双子姉妹の妹
かつて同志だった金園優理奈の手料理の味が忘れられず、今回の対校戦は「料理の女神、救出大作戦!」というつもりで参加している近衛姉妹の妹。非常に勤勉であり、成績も優秀。姉とはいろいろ好みが異なり、サポーター気質でお魚料理好き。しかし戦闘では息のあったコンビネーションをみせる。
【右→】
近衛 霧乃 (このえ きりの)
CV:優木 かな
妹とは好対照なスレンダーボディの姉
霞未と目的を同じくする近衛姉妹の姉。バレットガールズとしての能力は妹に比べてやや低く、遊び癖があり、成績も平均程度である。妹とは、いろいろ好みが異なり、アタッカー気質でお肉料理好き。妹とは違い、胸はやや残念なサイズである。
【←左】
楼山 美雨 (ろうやま みう)
CV:明坂 聡美
打倒・岬守の4弾丸に闘志を燃やすクールビューティー
私立岬守学園の中等部時代に「岬守の四弾丸」のサポートメンバーだった過去を持つ少女。しかし、高等部進学と同時に、とある誤解により私立エルダ学院へ転校していく。感情を表に出すことはほとんどなく、何を考えているかは謎である。
【右→】
香坂 千晴 (こうさか ちはる)
CV:楠田 亜衣奈
尋問特訓のエキスパート! エルダ学院レンジャー部のドS部長
私立エルダ学院レンジャー部の部長であり、地球上に存在する全ての武器を扱えるだけでなく、すべての物を尋問特訓アイテムへと変じられる尋問特訓の女帝。私立岬守学園レンジャー部の部長・土居内麻衣とは中等部以来のライバルである。
雪城 瑠水 (ゆきしろ るみ)
CV:牟田 実波
入手ルートは禁則事項!? レンジャー部を影で支える購買部
各部に必要な備品を取り扱う部活である購買部の部長。この学園一の財閥の御令嬢ということもあり、公にされていない備品の調達もお手の物である。
部長の麻衣とは、中等部からの腐れ縁……もとい良縁。ちなみに声さえかかれば、どの学校の「お手伝い」にも向かうスタンスの持ち主だ。
今作では、購買部の瑠水が待望のプレイアブルキャラ化を果たしている。有る一定の条件を満たすと使用可能となり、尋問特訓なども可能になる。
■初回封入特典は私立エルダ学院生徒の戦闘服など!
本作の初回特典として封入されるプロダクトコードを使うと、私立エルダ学院の伝説のレンジャー部員が着用していた「私立エルダ学院レンジャー部戦闘服(レジェンド)」とセクシーな「あぶないおブラ&イケないおパンツセット」の2点セットがダウンロード可能。詳細は公式サイトをチェックしよう!
【初回封入特典プロダクトコード2大特典】
・私立エルダ学院レンジャー部戦闘服(レジェンド)
・あぶないおブラ&イケないおパンツセット
特典の戦闘服がこちら。もう一つの方は公式サイトをチェック!
女の子+ミリタリー要素で2倍おいしいアクションシューティング『バレットガールズ2』。ディースリー・パブリッシャーらしいセクシー表現もふんだんに盛り込んだ作品なので、そちらの要素もこうご期待!
——————————————
バレットガールズ2
・発売元:ディースリー・パブリッシャー
・フォーマット:PlayStation®Vita/PlayStation®Vita TV
・ジャンル:アクションシューティング
・発売日:2016年4月21日(木)
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税
・CERO:D(17才以上対象)
——————————————
©2016 SHADE Inc. ©2016 D3 PUBLISHER
コメントの受付は終了しました。