ホラーでキュートな古城探索アクション『ロゼと黄昏の古城』続報!

0 0
ホラーでキュートな古城探索アクション『ロゼと黄昏の古城』続報!

■舞台となるのは色と時間を失った古城……少女と巨人の謎解きアクション

モノクロームなグラフィックが主体という、独特のビジュアルが目を引く『ロゼと黄昏の古城』。日本一ソフトウェアから4月26日(火)に発売となる本作はPlayStation®Vita用アクションゲーム。発売日が4月28日(木)から変更となり、2日早くユーザーのお手元に届くこととなった。

主人公のロゼは背中に呪いの茨を背負った少女で、目覚めたときには古城の地下牢にいたという、修道院暮らしの女の子。ゲームは彼女が持つ「茨の力」を使い、時間が止まった城の中を探索するといった謎解きアクションで、物語に隠された秘密を探るのも楽しみのひとつとなっている。

主人公のロゼのアクションパターンもいろいろ。彼女に課せられた運命は過酷なものだが、彼女のアクションはかわいらしく実になごむ。

ステージにはさまざまなギミックがあり、ロゼの力で謎を解きながら出口を目指していく。

古城で出会った「巨人」は、ロゼの力となってくれる頼もしい存在。危険なトゲ地帯も巨人なら問題なく進める。

■プレイヤーのひらめきで道を切り拓くゲームシステム

古城の中にはさまざまなギミックが設置されており、先へ進む手助けとなるものもあれば、不用意に触れると死んでしまうものまでさまざま。そうしたギミックをうまく利用し、古城のステージを進んでいこう。

上に載っているものを、てこの原理で遠くまで飛ばすことができる。ロゼのジャンプでは届かないような場所へ移動する際の助けとなるだろう。

甲冑をまとった異形の兵士。ロゼを見つけると近寄ってくる。彼らの動きは遅いが、同時に複数体出現することが多いので、注意が必要だ。

◆血の封印
場内の大扉のいくつかは血を求める巨大な茨で閉ざされている。この血の封印が施された扉の上には拷問器具が置いてあり、大量の血を捧げる必要があるらしい。

巨大な茨が絡みつき、封印された大扉。この封印を解くには、大量の血液を捧げて血の封印を解く必要がある。

 

恐ろしい拷問器具を使って血を捧げるロゼ。彼女の身体は大丈夫なのだろうか……?

◆変化する絵画
2枚のキャンパスに描かれた赤い絵画。ロゼが茨の力を使うことにより、絵柄が変わるようだ。

 

茨の力で変化する絵画が意味するものは……? 絵のタイトルにも注目。

◆弾力に富む巨大なキノコ
踏むと通常をはるかに超えた高さまでジャンプすることができるキノコ。高所から落ちたときは、クッションにもなってくれる。

◆巨大な食虫植物
ロゼの数倍もある大きさの食虫植物。このままでは危険だが、何か食べさせてやれば葉が閉じて、安全に通れるようになるかも……。

近くに何か食べさせるものはないだろうか?

◆暗躍する影
古城を探索するロゼと巨人とは別に、その影で暗躍する謎の人物。ときどき現れては、ロゼたちの邪魔をして去っていく。

ときにはロゼたちを攻撃してくることも……。2人に恨みがあるのか、それとも古城から出られては困ることがあるのか、その目的はわからない。

◆茨の力には周囲の時間を遅くする効力も!
ロゼの茨の力を使えば、周囲の時間を遅くすることも可能。シビアなタイミングが要求されるギミックでは非常に有効だ。

■血に秘められた記憶から謎多き物語を読み解こう

ロゼが茨の力を使って血を吸収した際、ときおりその血に秘められた記憶が垣間見えることがある。廃墟と化した古城でいったい何が起こったのか……血に秘められた記憶は、それを紐解く鍵となるだろう。

記憶が秘められた血は、古城の様々な場所にある。ときにはあえて攻略ルートを外れ、城中を探索してみよう。

橋をかけている兵士。この兵士と同じようにすれば、ロゼにも橋がかけられる?

一度見た血の記憶は、コレクションからいつでも見直すことが可能だ。

■キュートな特典満載の初回プレミアムBOXも発売!

本作の発売を記念し制作された初回プレミアムBOXは、さまざまな特典が同梱された豪華なもの。同梱される描き下ろしラバーストラップの絵柄も決定したので、こちらも注目してほしい。また、日本一ソフトウェアの公式通販サイトNippon1.jpショップだけの特典も用意されているのでチェックしてみよう!

◆初回プレミアムBOX

・豪華三方背BOX
本作のディレクター・古谷優幸氏による描き下ろしボックス。

・アートブック
本タイトルのイラストやイメージボードなどが多数収録されたアートブック。(サイズ:12.5cm×15cm ページ数:36P)

・オリジナルサウンドトラック
杉江一氏が作曲したゲーム内楽曲を収録したサウンドトラック。

・描き下ろしラバーストラップ「ロゼ」

描き下ろしのオリジナルイラストを使用したラバーストラップ。

◆Nippon1.jpショップ特典情報
日本一ソフトウェア公式通販サイト「Nippon1.jpショップ」で予約すると、特典として特製のオリジナルICカードステッカーがついてくる。さらに、初回プレミアムBOXを予約すると描き下ろしのオリジナルイラストを使用した「複製サイン付き描き下ろしキャンバスアート」も付属する。特典の詳細はNippon1.jpショップでご確認を!

・Nippon1.jpショップ限定版
初回プレミアムBOX+複製サイン付き描き下ろしキャンバスアート

初回プレミアムボックスに複製サインと描き下ろしイラストが印刷されたキャンバスアート(サイズ:約W275mm×H220mm×D19mm)がセットに!

・Nippon1.jpショップ予約特典情報
ICカードステッカー

※画像はイメージです

ロゼの茨の力で「時の流れをスローにする」など、時間制限ありの仕掛けも工夫次第で突破しやすくなるアイデアが盛り込まれている本作。謎解きアクション好きはぜひとも注目してほしい。

——————————————

ロゼと黄昏の古城

発売元:日本一ソフトウェア
フォーマット: PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV 対応)
ジャンル:古城探索アクション
発売日:2016年4月26日(火)発売予定
価格:パッケージ版 希望小売価格 3,980円+税/ダウンロード版 販売価格 3,086円(税込)
   初回プレミアムBOX 希望小売価格 5,980円+税
   Nippon1.jpショップ限定版 販売価格 8,980円+税
CERO:C(15才以上対象)

——————————————

『ロゼと黄昏の古城』公式サイトはこちら

©2016 Nippon Ichi Software, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields