PlayStation.Blog

運命の赤い糸で思い出を紡ぐ……カワイイ毛玉が大活躍する『Unravel』!

0 0
運命の赤い糸で思い出を紡ぐ……カワイイ毛玉が大活躍する『Unravel』!

今回紹介するのは、Electronic Artsとスウェーデンのデベロッパー・Coldwood Interactiveがタッグを組んで開発した、ハートウォーミングなPlayStation®4用アクションゲーム『Unravel』。赤い毛糸の玉から生まれた主人公”ヤーニー”が、写真に残された記録のなかを冒険しながら、おばあさんと家族の記憶を紡いでいく、心温まるストーリーが魅力的な作品だ。ステージに隠された”秘密”を集めてゴールにたどり着き、運命の赤い糸を紡ごう。

■自分の体から伸びる”毛糸”を使い分け、ギミックを解いていこう!

本作の操作はとても簡単。基本的にはジャンプしたりアイテムを運んだりしながら、まっすぐ右へ向かっていくだけ。ヤーニーは自分の体から伸びている赤い毛糸を引っ掛けることで、いろいろなギミックを解くことができる。

たとえば、毛糸をロープ代わりにして安全に高所から降りたり、毛糸を使ってスイングしながら崖の向こうに飛び移ったりと、毛糸を使うことで単独ではたどり着けないような場所へも自由自在に渡り歩ことが可能だ。赤い毛糸はさまざまな場面で役に立つので、うまく毛糸を利用しながら道を切り開いていこう。

ただしヤーニーがつながっている毛玉は一定の長さまでしか伸びない。ステージ中に存在している赤い毛玉を見つけて拡張しないと、途中で進めなくなってしまうことも。ステージ内に隠された赤い毛玉を見つけることが、ゴールまで進むためのカギだ。

■ステージに隠された”秘密”を見つけ出し、すべての思い出を紡ぎ出そう

パズルのように構成されたステージのなかには、頭を使わないと解けないようなギミックも多い。地面に落ちているアイテムを運んで足場にする、エサを運んでカニをおびき出して通路から移動させる……一見すると進めないような場所でも、その場にある自分自身を含めたすべての道具を使えば、解けない謎はない。頭を使ってギミックを解こう。

ステージ内には特別な”秘密”が隠されていることも。秘密を取らなくてもゴールはできるが、やり込みたい人はすべての秘密を入手するのもアリだ。一度クリアしたステージは何度でも再挑戦できるので、気になる人は秘密を求めて再チャレンジ!

2月10日(水)に配信予定の「プレイステーション」公式生放送プレキャスでは、今回紹介した『Unravel』をピックアップ。実際のゲームがどのようなものか、こちらの放送でチェックしてもらいたい。

プレキャス放送はこちらをチェック

インディーズ特設サイトはこちら

©2015 Electronic Arts Inc.

お客様の生年月日を入力してください。