『魔法騎士レイアース』
(随時話数更新)
異世界に召喚された3人の少女が世界を救う旅へ。1990年代の傑作アニメ!
【解説】
東京タワーに居合わせた獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風。突然光につつまれ、異世界セフィーロに導かれた3人の少女たちは魔法騎士(マジックナイト)として、この世界を救う使命を負わされる。魔法と魔神(マシン)を授けられた3人は、神官ザガードにさらわれたエメロード姫を救出するため、戦いの冒険に旅立つ!
●ここに注目!
CLAMPの人気コミックを原作にした、1990年代を代表するアニメ。原作者の1人である大川七瀬が脚本に参加し、アニメ独自の展開を見せたことでオリジナリティの高い作品になっている。
剣と魔法の世界観、3人の魔法騎士が旅に出るストーリーはRPGのようで、ゲームファンからの支持も高い。敵と戦いながら各地の神殿に眠る魔神(マシン)を蘇らせたり、仲間を思う気持ちから新たな力に目覚めたりと、王道ファンタジーを堪能できる。しかも、主役の3人は全員女の子! 最初は頼りなかった彼女たちが凛々しく成長していく姿に、自分を重ねる女性も多いはず。大切な少年を守るため、決死の覚悟で戦いに挑むなど、恋愛エピソードも見どころたっぷり。すぎやまこういちが監修した壮大なオーケストラ音楽も、ドラマティックなストーリーをさらに盛り上げてくれる。かつて心躍らせながら観た人も、これから視聴する人も、どちらも楽しめる色あせない名作!
©CLAMP・ST/講談社・TMS
『フルーツバスケット』
物の怪に憑かれた一族と女子高生が織りなす、笑いと涙のホームドラマ
【解説】
わけあってテントで一人暮らし中だった女子高生・本田透は、ひょんなことから同級生の男子・草摩由希の家に住み込むことになる。全校女子のアイドル由希と、保護者役の草摩紫呉との生活は、一見するとごく普通の家庭のよう。だが、草摩家の人々は、異性に抱きつかれると十二支の動物に変身するという物の怪憑きの体質だった……!?
●ここに注目!
累計1850万部突破、高屋奈月の大ヒットコミックを大地丙太郎監督がアニメ化。ギャグを交えつつテンポよくストーリーが進んでいくが、ただのコメディだと思ったら大間違い! 涙なくして観られない、感動的な展開が待っている。
呪われた体質ゆえに、悩み、悲しみ、他人と距離を置くことにも慣れてしまった十二支憑きの人々。その過酷な生い立ちから、心を閉ざしている人も少なくない。そんな彼らの心の傷を、そっと癒してくれるのが主人公の透。ただ同情を示すのではなく、真正面からぶつかり、ありのままの彼らを受け入れようとする透の純粋さに涙がホロリ。互いに支え合い、少しずつ絆を深めていく彼らを見ていると、こちらの心まで浄化されていくかのよう。物の怪憑きではなくても、今の自分を変えたい人、変えたくてもどうしていいか分からない人はたくさんいる。『フルーツバスケット』は、そんな人たちにも優しくエールを送ってくれる。
©高屋奈月/白泉社・テレビ東京・NAS・フルバ製作委員会
『君と僕。』
(第1話のみ配信)
遊んで笑って恋をして。男子5人のゆるふわ青春グラフィティ
【解説】
双子の悠太&祐希、春、要の男子4人は、幼稚園からの幼なじみ。仲がいいのか悪いのか微妙なところだが、高校生になった今もつるんでいる。最近はハーフの転校生・千鶴が仲間に加わり、スクールライフはちょっと賑やかに。他愛もない日常を過ごしながらも、少しずつ成長していく5人の姿を描いた日常系青春アニメ。
●ここに注目!
特に目立った事件は起きない。熱血青春モノでもない。終始”平熱”の高校生男子5人の日常が描かれるけれど、このまったり感がとても心地いい。ローテンションな双子、空気を読めずに騒ぐ千鶴、真面目ゆえにイジられやすい要、ほんわかした乙女男子の春。5人の姿をクスクス笑いながら眺めているだけで、肩の力が抜け、心がふんわり軽くなるはず!
第1話では、クールな祐希に熱い青春を送らせるため、みんなで部活探しをすることに。一生懸命お膳立てしても、ひょうひょうとしてまったくやる気を見せない祐希の姿がおかしいやら可愛いやら。ところどころで挿入される幼稚園時代のエピソードもかわいさ満点! 内山昂輝、木村良平、小野友樹、豊永利行、入野自由といった人気声優のフレッシュな演技もお聴き逃しなく!
©堀田きいち/スクウェアエニックス・「君と僕。」製作委員会
【PS.Blogで最新情報をチェック!】
PS.Blogでは毎週、「アニマックスPLUS on PlayStation®」の最新情報を紹介しています。新着作品の見どころなどをチェックしてみてください!
◆「アニマックスPLUS on PlayStation®」のサービスについて詳しくはこちら!
▼「アニマックスPLUS」のアプリケーションのダウンロードはこちらから!
「アニマックスPLUS on PlayStation®」の公式サイトはこちら
© 2016 Animax Broadcast Japan. All rights reserved.
コメントの受付は終了しました。