スペシャルライブでミクたちのライブをプロデュース!『初音ミク -Project DIVA- X』ライブクエストモード新情報を公開!

0 0
スペシャルライブでミクたちのライブをプロデュース!『初音ミク -Project DIVA- X』ライブクエストモード新情報を公開!

PlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『初音ミク -Project DIVA- X』は、「ライブ&プロデュース」をテーマに、初音ミクたちが歌い、踊るリズムアクションゲーム。PS Vita版は3月24日(木)、PS4®版は2016年秋に発売が予定されている。

このたび新たに加わった「ライブクエストモード」では、5種類のエレメントがつかさどる5つのエリアをめぐり、リズムゲームをプレイ。ボルテージを稼ぎながら、モジュール(コスチューム)やアイテムをゲットしていく。今回は、この「ライブクエストモード」で発生する「スペシャルライブ」を中心に、ゲームの最新情報をお届けしよう。

■3曲を組み合わせたスペシャルライブをプロデュース!

ライブクエストモードには、エリアクエスト以外に、一定の条件がそろうことで解放されるイベントクエストが存在する。エリアクエストはエリアに配置されている楽曲を選択して進めていくが、イベントクエストはゲーム進行状況に応じて解放されていくのが特徴だ。

イベントクエストの中でも、ゲーム進行上とても重要なのがスペシャルライブ。条件がそろうことで開催でき、プレイヤーは好きな3曲を選んでセットリストを作成。登場するキャラクターも曲ごとに設定できる。モジュールのエレメントやスキルなども考えたうえで、組み合わせを決めていこう。

開催の条件を満たすと、スペシャルライブのイベントクエストが発生!

3曲選んでセットリストを作成。3曲目には変身演出によるモジュールドロップが発生するので、曲選択は慎重に。登場キャラは最大3人まで設定することができる。

スペシャルライブでは、連続して3曲のリズムゲームをプレイする。楽曲はスペシャルライブ用の特別編集版。1コーラスでコンパクトながらも聴きどころをしっかり備え、さらに臨場感を高める歓声も加わる。まさにスペシャルなライブを体感できるだろう。

観客でいっぱいのホールでスペシャルライブスタート! ホールはエレメントごとに存在し、それぞれ異なる雰囲気を持っている。

3曲連続でリズムゲームをプレイ。ボルテージが引き継がれていくので、通常の楽曲よりも多くのボルテージを稼ぐチャンス!


■新作モジュール、続々公開!

本作ではリズムゲーム中、ランダムでモジュールがチェンジする変身演出が取り入れられている。ここで手に入れたモジュールやアクセサリは、さらなるクエスト攻略のカギになる。

また、各エレメントエリアを象徴する「エレメントテーマモジュール」が、各エレメントに1種類ずつ存在する。登場する6人全員分のモジュールが用意されているので、お楽しみに!

【モジュール】

◆エンゲージ
 デザイン:toi8
 エレメント:クール

エンゲージは「約束」。宇宙服をモチーフに、レトロフューチャーなたたずまいを見せるモジュール。

◆チョップスティック
 デザイン:なぎみそ
 エレメント:カオス

なぎみそ氏が生み出した、摩訶不思議なモジュール。まさに混沌の世界の歌姫!

◆ファイナルフュージョン
 デザイン:なぎみそ
 エレメント:カオス

チョップスティックの別バージョン。これが完全体……なのだろうか!?

◆ホーリィランサー
 デザイン:穂嶋
 エレメント:ビューティ

聖なる槍を心に宿す少年。その魅力からは決して逃れることはできない……。

◆グリーンぽんぽこ
 デザイン:さいね
 エレメント:キュート

緑の髪のタヌキだから、緑のたぬ……グリーンぽんぽこ! 楽曲「クノイチでも恋がしたい」の語り部として登場。

◆オレンジこんこん
 デザイン:さいね
 エレメント:キュート

赤くない、オレンジ色のキツネさん。「クノイチでも恋がしたい」の語り部をタヌキさんとともに務める。

【カオスエリアのエレメントテーマモジュール】

◆アイヴィーラビット
 デザイン:Rella

おとぎの世界に迷い込んだような、シルクハットのウサミミ姿。一体どんな冒険が始まるのだろう?

◆アイヴィーキャッツアイ
 デザイン:Rella

妖しく輝く猫の瞳ほど魅惑的なものはない。可愛い姿に騙されて、次の獲物になるのはあなたかも。

◆アイヴィートムキャット
 デザイン:Rella

黒のマスクに黒のフリル──まるでふんわりとした子猫のように愛らしい姿。でもご用心あれ、こう見えても爪と牙が……。

◆アイヴィームーラン
 デザイン:Rella

赤と黒のコントラストが華麗な大人らしさを感じさせる、巡音ルカのカオスモジュール。なお、「ムーラン」は「風車」を意味している。

◆アイヴィーグリモワール
 デザイン:Rella

広げた傘で空を飛びまわる魔法使い。モジュールの名前は「魔法の本(グリモアール)」から取られている。

◆アイヴィーファントム
 デザイン:Rella

劇場の怪人を思わせるマスク、そして黒の装束。その正体を知っているのはファントムの虜になった者たちだけかもしれない。


■あの名曲に加え、メドレーも! 収録楽曲の一部を紹介!!

ライブシーンに映える名曲、人気楽曲のメドレーを合わせ、収録楽曲数は全51曲! メドレーアレンジには実力派アーティストが参加し、聴きごたえのある新音源になっている。新たに収録されることが判明した楽曲を紹介しよう。

<楽曲>

◆「Calc.」
 アーティスト:ジミーサムP
 エレメント:クール

出会いも別れもすべて筋書きの通りだったとしても……この歌にこめられた想いが色あせることはない。爽やかなギターサウンドにのせて、今一度の奇跡を……。

◆「バビロン」
 アーティスト:トーマ
 エレメント:カオス

そこは混沌の都──惑乱の宴はいつまでも続く。めくるめく世界の中心で踊り続ける少女はいったい何を想う?

◆「クノイチでも恋がしたい」
 アーティスト:みきとP
 エレメント:キュート

クノイチだって女の子。きびしい修行の日々にもトキメキが欲しい! 明るくて楽しくて、ちょっと切ない物語!

◆「聖槍爆裂ボーイ」
 アーティスト:れるりり・もじゃ
 エレメント:ビューティ

カッコイイ男の子は好きですか……? とびきりの歌とダンスであなたを魅了する、最高の一夜が始まる!

<メドレー楽曲>

◆「カオス・メドレー ~ギガリミックス~」
 収録曲:ぴんこすてぃっくLuv / ギガンティックO.T.N / おこちゃま戦争(アーティスト:ギガP / れをる)
     / いーあるふぁんくらぶ(アーティスト:みきとP)
 メドレーアレンジ:ギガP
 エレメント:カオス

ギガPによるアレンジが刺激的なカオスエリアのメドレー曲は、もう何から何までカオティック!


■楽曲のイメージに合わせたステージを多数収録!

楽曲のイメージに合わせてデザインされた、個性豊かなステージを数多く収録。今回は、すべての楽曲をステージ演出で統一することで、ステージの入れ替えができるようになっている(クエストによっては固定されているものもあり)。これまで以上に組み合わせの自由度が増し、自分だけのライブパフォーマンスを楽しむことができる。

◆誓いの公園ステージ

◆理想郷ステージ

◆忍びの里ステージ

◆高級ラウンジステージ

イベントクエストに登場するスペシャルライブは、観客でいっぱいのホールで行なわれる。観客席を映すなど、カメラワークの変化により臨場感のあるライブを楽しむことができる。

◆ライブホール(カオス)

■オープニングテーマが決定!
 人気アーティストryo(supercell)氏の書き下ろし!!

『初音ミク -Project DIVA- X』のオープニングテーマは、人気アーティストryo(supercell)氏が新たに書き下ろしたオリジナル楽曲「罪の名前」! 劇的な楽曲にのせて、「歌の力の喪失」から始まるミクたちの物語が繰り広げられる。感情を揺さぶるドラマティックなムービーにも、ぜひ注目してほしい。

いつものステージだが、何かがおかしい……?

世界が暗転し、歌の力を失うミク。彼女に救いの手をさしのべたのは……?

巨大な花からふりそそぐ音楽のエネルギー!

力を失ったミクは再び歌うことができるのだろうか。


「スペシャルライブ」で、思い思いのステージをプロデュース! どんなセットリストを組むか、どのモジュールを選ぶかなど、プロデューサー気分を味わおう。

PS Vita版『初音ミク -Project DIVA- X』は、予約特典としてアーケードゲームのプレイデータを管理できるオリジナルデザインの「Aime(アイミー)カード」がもらえるので、予約を忘れずに!

「アーケードにもAimeきて!カード」

Illustration by KEI

——————————————

初音ミク -Project DIVA- X

発売元:セガゲームス
フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
ジャンル:リズムアクション
発売日:PS Vita版 2016年3月24日(木)予定/PS4®版 2016年秋予定
希望小売価格:PS Vita版 6,990円+税/PS4®版 未定
CERO:PS Vita版 B(12才以上対象)/PS4®版 審査予定

——————————————

『初音ミク -Project DIVA- X』公式サイトはこちら

© SEGA
© Crypton Future Media, INC. www.piapro.net 

記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

※使用している画面写真はすべてPlayStation®Vitaの開発中ものです。
本作のキャラクター設定は SEGA feat. HATSUNE MIKU Projectが
本作のために設定したものであり、公式設定とは異なります。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields