ラウンドするとマイキャラが成長! PS4®『New みんなのGOLF』育成システムの詳細に迫る!

0 0
ラウンドするとマイキャラが成長! PS4®『New みんなのGOLF』育成システムの詳細に迫る!

2016年、世界中の「みんGOLファー」が集うオープンフィールドでゴルフ生活を楽しむPlayStation®4専用ソフトウェア『New みんなのGOLF』が登場する。本作には、ゴルフのほかにもアクティビティがいっぱい! カートを乗り回したり、魚釣りをしたりと、さまざまな遊びが待っている。

また、キャラクターの成長要素も見逃せない。過去のシリーズ作品では手に入れたキャラクターを状況に合わせて使い分けていたが、『New みんなのGOLF』ではマイキャラをプレイヤーそっくりにカスタマイズすることができるので、今まで以上にキャラに対する愛着も深まり、「みんGOLアイランド」での暮らしもさらに楽しくなりそうだ。もちろん、マイキャラは使い続けるほどに成長を遂げていく。RPGのキャラクターを育成するように、マイキャラを育てる楽しみも味わえる。それでは、詳しい育成システムをチェックしていこう!

■プレイを通じて、マイキャラが能力アップ!
 さらにクラブもレベルアップ!!

【マイキャラの育成】

『New みんなのGOLF』では、プレイ開始時にマイキャラを作成する。性別、体型、顔などを自由に選び、自分そっくりなキャラなど、思い思いのマイキャラを作ろう。

自分の分身となるマイキャラ。容姿を細かく設定できる。

マイキャラは、チャレンジモードの大会に参加することで成長する。上手にラウンドすれば、パラメーターはどんどんアップ。例えば、ティーショットで力いっぱい飛ばせばパワーが高まり、正確なアプローチでピンそばに寄せればコントロールが上がる……といった具合。まんべんなくパラメーターを上げたり、あるパラメーターだけをひたすら強化したり、自分が理想とするキャラを育てよう。

チャレンジモードの大会情報はここからチェック!

チャレンジモードの大会で優勝できなくても、マイキャラは成長する。オンラインのラウンドや「1Hプレイ」などでもキャラクターを育成できるので、自分のペースで成長させることが可能だ。勝敗と関係ない場面でも、一打一打しっかりプレイしよう。

ラウンドすると、プレイ内容によってパラメーターアップ!

大会終了後、ラウンドボーナスももらえる。

サクッと遊べる「1Hプレイ」でも、キャラを育成できる。

ロングパットをたくさん決めればパットが有利になっていくかも?

【同じクラブを集めてレベルアップ】

パワー重視の「ビッグエアークラブ」、スピンをかけやすい「ターボスピンクラブ」など、シリーズでおなじみのゴルフクラブは今回も登場。新しいクラブは、チャレンジモードなどのラウンドボーナスで獲得できる。また、同じクラブを集めるとレベルアップ! パワー、コントロールなど、クラブのパラメーターが上昇する。マイキャラとクラブ、それぞれを成長させていこう。

キャラだけでなく、クラブのレベルもアップする。

■ランクアップすると、遊びの幅が広がる!

オフラインで楽しむチャレンジモード。『New みんなのGOLF』では、大会の参加者たちと一緒にラウンドすることに。抜きつ抜かれつの試合展開の末、良い成績を残せば、ランクアップしていく。

NPCと一緒にラウンド。ひとりでプレイする時もにぎやかに楽しめる。

ビギナーランクからスタートし、徐々にランクを上げていこう。

チャレンジモードでランクアップすると、「みんGOLアイランド」でできることが増えていく。新しい大会やコースが解禁されるのはもちろん、カートに乗れるようになったり、コース内で釣りができるようになったりと、さまざまな楽しみが待っている。チャレンジモードでゴルフの腕を磨くほどに、遊びの幅も広がっていく!

コース内の池では、魚釣りができる。

カートに乗って、コースを駆けめぐろう。

また、「みんGOLアイランド」で活躍すると、試合時のギャラリーもどんどん増えていく。老若男女たくさんのギャラリーが登場し、姿や動きなどバリエーションも豊か。時には、プレイヤーに声援を送ってくれることも! トップゴルファーになった気分でラウンドできる。

<ビフォア>

<アフター>

■新たなオンラインモード「Capture the Flag」(仮称)が判明!

2015年12月5日~6日(現地時間)、米国サンフランシスコで開催された「PlayStation®Experience 2015」(以下、PSX)に、『New みんなのGOLF』がプレイアブル出展。そこで公開されたのが、新たなオンラインモード「Capture the Flag」だ。赤組と青組に分かれてホールを取り合う、今までにないチーム戦が楽しめた。

プレイヤーは指定されたホールを自由にラウンドでき、カップインするとスコアに応じた得点が自分のチームに加算されていく。制限時間内により多くの得点を稼ぎ、高得点だったチームがそのホール(フラッグ)をゲット。最終的にフラッグを多く手にしたチームが勝利となる。

※海外仕様のゲームデータのため、画面中は英語表記になっています。

PSXにおいては、4vs4の2チームに分かれ、1~3ホールをラウンド。制限時間300秒で、より多くのフラッグを獲得したほうが勝ち。制限時間内なら同じホールを何度周ってもかまわない、というルールとなっていた。

同じホールを集中的にラウンドし、確実にフラッグを取るか。それとも、チームメンバーがあちこちに散らばり、より多くのフラッグを狙うか。制限時間内にフラッグを取り合う、シンプルながらも戦略性の高いゲームになっている。


シンプルな操作で誰でもゴルフを楽しめる手軽さはそのままに、9ホール一体型のオープンフィールドに生まれ変わった『New みんなのGOLF』。マイキャラ育成、新モードなど、これまでにない楽しさがたっぷり味わえそうだ。

—————————————-

PS.Blogの『New みんなのGOLF』ページはこちら

—————————————-

「みんなのGOLF」ポータルサイトはこちら

『New みんなのGOLF』ソフトウェアカタログはこちら

©Sony Computer Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields