25年の時を越えて名作ここに復活! 『重装機兵レイノス』12月23日発売! 体験版第3弾も配信決定!

0 0
25年の時を越えて名作ここに復活! 『重装機兵レイノス』12月23日発売! 体験版第3弾も配信決定!

12月23日(水)に発売予定のPlayStation®4専用ソフトウェア『重装機兵レイノス』。本作は1990年にメガドライブで発売され、ドラマチックなストーリーと硬派なゲームデザインでゲームファンから熱い支持を集めたロボットアクションシューティングを、PS4®のスペックを活かしたクオリティで再現したシリーズ最新作だ。

発売まであとわずか! 今回は、発売直前に配信される体験版第3弾『重装機兵レイノス Trial ver. 3』と、ゲームの概要についてお伝えしよう。

■発売に先駆け、音声収録バージョンの体験版第3弾が配信決定!

体験版第3弾となる『重装機兵レイノス Trial ver. 3』は、12月16日(水)よりPlayStation®Storeにて配信予定。これまでに2つの体験版が配信済みだが、今回は本編の一部のステージを収録し、製品版と同じ完成度のゲームプレイを楽しめる。赤羽根健治さんをはじめとした実力派声優によるボイス演出も収録されており、出撃シーンや戦闘中に発生するデモで、本作のハードな世界観をより深く堪能できるだろう。

■25年の歳月を経て復活する『重装機兵レイノス』とは?

人類が宇宙に進出を遂げた22世紀。宇宙資源の利権をめぐって勃発した第4次世界大戦により疲弊した主要各国は、和平を結び、外惑星の治安維持を目的とする「外惑星条約機構軍」を結成。その庇護のもとで人類が復興を始めた矢先に、木星の衛星「ガニメデ」の基地が何者かの急襲を受ける……。

『重装機兵レイノス』では、この導入部を背景に、ガニメデ基地所属のAS(アサルトスーツ)のパイロットである主人公が愛機レイノスを駆り、謎の勢力との戦いに身を投じていくことになる。

25年前に発売されたオリジナル版のエッセンスを引き継ぎながら、PS4®のスペックを活かしたクオリティを実現している本作。細部まで描きこまれたメカや背景、迫力のエフェクトの導入といったグラフィックや演出面の大幅な進化に加え、新ステージや新たなボスキャラが追加されるなど、全面的なリファインが行なわれている。またシナリオは、オリジナル版と新解釈版の2種類を搭載している。

プレイヤーが操るレイノスは、ガトリングガンやバズーカ、追尾ミサイルといった複数の武器を使い分け、多彩な戦場に対応できる高性能機。それぞれの武器は攻撃力や射程、弾道などが異なり、撃ち出す方向を自在に変更できる。武器には弾数制限が設定され、強敵に備えて弾を確保しておけるかも攻略の重要なポイントに。巨大戦艦、AS、大型起動兵器など、さまざまな敵やステージの構造に応じて装備する武器を選択し、自分なりの攻略法を探すのも本作の楽しみのひとつだ。

開発にあたっては、有名クリエイターや豪華声優陣も参加。メカデザイン監修に著名アニメーターの吉田徹氏、サウンドにシューティングゲームのスペシャリストである九十九百太郎氏を起用し、ゲーム中のキャラクターの会話に赤羽根健治氏や石川英郎氏といった実力派声優が声を当てている。また、貴重な原作の企画書が収録されている点も、オリジナル版のファンには見逃せない。

PS4®での全面的なリファインで、劇的な復活を遂げた『重装騎兵レイノス』。かつてオリジナル版をプレイしたファンだけでなく、2Dアクションゲームファンにも注目してほしい作品だ。まずは先行して配信される体験版で、緊張感あふれるアクションとハードな世界観を体験してみよう!

——————————————

重装機兵レイノス

発売元:ドラキュー
フォーマット:PlayStation®4
ジャンル:アクションシューティング
発売日:2015年12月23日(水)
希望小売価格
 PS4®版 パッケージ版 販売価格:5,800円+税/ダウンロード版 販売価格:5,300円+税
CERO:B(12才以上対象)

——————————————

PS4®『重装機兵レイノス』公式サイトはこちら

2015 ©dracue Co.,Ltd. ©extreme

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields