『テイルズ オブ』シリーズの名曲がフルオーケストラとともによみがえる! 「20th Anniversaryテイルズ オブ オーケストラコンサート」レポート

0 0
『テイルズ オブ』シリーズの名曲がフルオーケストラとともによみがえる! 「20th Anniversaryテイルズ オブ オーケストラコンサート」レポート

■フルオーケストラで奏でられる、マザーシップタイトルの名曲たち

12月9日(水)、東京国際フォーラム・ホールAにて、「20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート」が開催された。『テイルズ オブ』シリーズの生誕20周年を記念し、シリーズ初のオーケストラコンサートとなったこのイベントは、『テイルズ オブ ファンタジア』から『テイルズ オブ ゼスティリア』まで、シリーズの主要な作品であるマザーシップタイトルから、それぞれ1曲以上が演奏されるというもの。日本を代表するオーケストラ、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏する数々の名曲に、集まったファンが酔いしれた。

チケットは全席完売。5,000人ものファンが集まり、ホール入り口には開場を待つ長蛇の列が。コンサートオリジナルグッズの販売ブースにも人垣ができ、『テイルズ オブ』シリーズの人気の高さあらためて示されていた。

会場入り口では、オーケストラ仕様の姿となったキャラクターたちのパネルがお出迎え。

オリジナルグッズの販売ブースだけでなく、シリーズ20周年記念作品の豪華なキャンパスアートコレクションにも注目が集まっていた。

開演の時間を迎えると『テイルズ オブ ゼスティリア』の「スレイのテーマ ~導師~」の演奏からスタート。フルオーケストラの調べに合わせ、ステージ上部のスクリーンには作品の映像も映し出され、ゲームの思い出に浸りながら鑑賞できる趣向となっていた。

その後、「テイルズ オブ」シリーズのほとんどの楽曲を手掛けている、桜庭統さんがゲストとしてステージに。『テイルズ オブ ファンタジア』が誕生した20年前と比べて、現在のゲーム音楽が大きく進化していると述べるとともに、フルオーケストラで演奏される自分の楽曲を聴き、「まさか、こんなことになるとは夢にも思っていなかったので、本当に感動しています」と感慨深げに語った。

コンサートの中盤では、サプライズゲストボーカルとしてBONNIE PINKさんが登場。『テイルズ オブ ヴェスペリア』のテーマソング「鐘を鳴らして」を歌いあげた。「テイルズ オブ」シリーズと同じく、今年がデビュー20周年というBONNIE PINKさんは「英語バージョンと日本語バージョン、同じ曲で2つの歌詞を作るようにお願いされ、自分なりに『テイルズ オブ ヴェスペリア』の世界を研究しました。時間をかけて作った分、とても思い入れのある曲です」と述べ、『テイルズ オブ』シリーズをこれからも応援したいと言葉を結んだ。

クライマックスが近づくコンサート終盤には、椎名豪さんがゲスト登場。椎名さんは、桜庭さん同様に『テイルズ オブ』シリーズの楽曲を数多く手掛けている。『テイルズ オブ レジェンディア』の「蛍火」が初めて作詞した思い入れの強い曲であると語ったほか、『テイルズ オブ ゼスティリア』の試練神殿メドレーの聴きどころを質問されると、ゲーム中の山場となる場面で流れる曲にちなみ、「ゲームをプレイされた方も苦労されたと思いますが、このオーケストラを聴いて心をピュアにしていただければ」と会場の笑いを誘った。

椎名さんが初めて作詞作曲した楽曲という「蛍火」。オーケストラ演奏に乗せて、ボーカルの須藤まゆみさんの歌声が響き渡った。

最後はアンコール3曲の演奏も行なわれ、ファンのスタンディングオベーションとともにコンサートは幕を閉じた。なお、今回のコンサートの演奏を厳選収録したCD「20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート アルバム」(価格3,000円+税)が、ワーナーミュージック・ジャパンから2016年3月9日(水)に発売されることが決定している。コンサート当日の、フルオーケストラの臨場感を味わえる1枚となっているので、会場へ足を運べなかった方もぜひチェックしよう!

【20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート 演奏曲】

1.スレイのテーマ ~導師~
 (『テイルズ オブ ゼスティリア』)

2.夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
 (『テイルズ オブ ファンタジア』テーマソング/オリジナル:吉田由香里)

3.『テイルズ オブ』 ボスバトル メドレー
 互いの証の為に (『テイルズ オブ エクシリア2』)
 Lion-Irony of fate (『テイルズ オブ デスティニー』)
 DECISIVE (『テイルズ オブ ファンタジア』)
 Scutum – decisive battle (『テイルズ オブ リバース』)
 COUP DE GRBCE (『テイルズ オブ デスティニー2』)

4.『テイルズ オブ ファンタジア』 フィールド メドレー
 RASING A CURTAIN
 THE SECOND ACT
 FINAL ACT

5.ETERNAL MIND
 (『テイルズ オブ エターニア』)

6.旅に魅せられて
 (『テイルズ オブ エクシリア』)

7.Starry Heavens
 (『テイルズ オブ シンフォニア』)

8.progress
 (『テイルズ オブ エクシリア』テーマソング/オリジナル:浜崎あゆみ)

9.悪夢の終わり、されど未だ夢の途中 ~ その歩み、止まることなく
 (『テイルズ オブ イノセンス』)

10.満月と明星と~「鐘を鳴らして」より~鐘を鳴らして(サプライズゲストボーカル:BONNIE PINK)
 (『テイルズ オブ ヴェスペリア』テーマソング/オリジナル:BONNIE PINK)

11.リチアの子守唄
 (『テイルズ オブ ハーツ』)

12.王都~威風堂々~
 (『テイルズ オブ グレイセス』)

13.蛍火(ボーカル:須藤まゆみ)
 (『テイルズ オブ レジェンディア』)

14.『テイルズ オブ ゼスティリア』試練神殿メドレー
 試されし焔の絆
 競うは地の誉れ
 水の調べは霊霧の導き
 風と瞬天の戦い

15. Journey’s End
 (『テイルズ オブ ゼスティリア』)

アンコール

16.mirrors ~ meaning of birth
 (『テイルズ オブ ジ アビス』テーマソング ※BUMP OF CHICKEN「カルマ」のアレンジ曲)

17.White Light
 (『テイルズ オブ ゼスティリア』テーマソング/オリジナル:Superfly)

18.夢であるように
 (『テイルズ オブ デスティニー』テーマソング/オリジナル:DEEN)

—————————————-

『テイルズ オブ』シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+はこちら

©いのまたむつみ ©藤島康介 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields