無料で遊べる『グランキングダム Lite』本日配信! オンラインの戦争も体験可能!

0 0
無料で遊べる『グランキングダム Lite』本日配信! オンラインの戦争も体験可能!

11月19日(木)発売予定のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『グランキングダム』は、4大国同士が覇を競うリゾネール大陸を舞台にした壮大なストーリーと、戦略的なバトルが楽しめる注目のタクティカルRPG。プレイヤーは備兵団を率いる傭兵団長となり、傭兵団のメンバーを育てながら厳しい戦いへ参戦することになる。

そのゲーム内容を発売前に無料で体験できる体験版『グランキングダム Lite』の配信が、本日11月12日(木)から開始された。今回は『グランキングダム Lite』の内容と、新たに発表された追加シナリオの情報をお届けする。

■キャンペーン序盤とオンラインでの戦争を気軽に体験!

11月12日(木)にPS4®とPS Vitaに向けて配信が開始された『グランキングダム Lite』。本作は『グランキングダム』の体験版にあたり、キャンペーンクエストの1~2話と、オンラインでの1日1回の戦争がプレイ可能となっている。プレイしたセーブデータは製品版へと引き継ぐこともでき、発売前にゲーム内容を把握するには最適だ。

◆『グランキングダム Lite』で体験可能な内容

クエスト:キャンペーンクエスト第1話・第2話
戦争:1日1戦(侵攻戦もしくは防衛戦に1日1回参戦可能)
雇用可能クラス:4種(ファイター、ハンター、ウィッチ、メディック)
戦争契約:4大国いずれとも契約可能
鍛冶屋:利用可能
交易所:利用可能
国営店:利用可能(4大国いずれかとの戦争契約が必要)
※戦争はキャンペーンクエストを第2話までクリアすることでプレイ可能。

PS4®『グランキングダム Lite』のダウンロードはこちらから

PS Vita『グランキングダム Lite』のダウンロードはこちらから

■2つのキャンペーンクエストで序盤ストーリーをチェック!

さまざまな種類が用意された『グランキングダム』のクエストのうち、キャンペーンクエストはゲームのストーリーを進めるためのもの。『グランキングダム Lite』では、序盤のストーリーが描かれる第1話「傭兵稼業」と、第2話「狙うは敵将の首一つ」を体験可能だ。どちらもゲームの基礎を学ぶチュートリアル的な内容になっており、クエストの進め方、戦闘の基本、団員の雇用、部隊編成といった一連のシステムを覚えられる。

◆第1話「傭兵稼業」

プレイヤーと補佐を務めるフラットが傭兵ギルドに所属するまでの経緯が描かれる。ギルドのお目付け役であるガンドレイがプレイヤーたちに課す試練とは?

◆第2話「狙うは敵将の首一つ」

プレイヤーたちがギルドの一員として初めての実戦に挑戦。ギルドを率いる「剣聖」ゴドフリーや、その娘リリアスと出会い、自分だけの傭兵団育成がここから始まる!

■『グランキングダム Lite』で使用できる4つのクラスを紹介!

『グランキングダム』では、部隊に所属するユニットのクラスが近接・射撃・魔法・特殊の4タイプに分類されており、さまざまなクラスが存在。特殊を除いた、近接・射撃・魔法の3タイプはそれぞれ特性からみて三すくみの関係になっており、バトルを有利に進めるには敵ユニットとの相性を見極めた行動がカギを握る。

体験版の『グランキングダム Lite』では、近接タイプのファイター、射撃タイプのハンター、魔法タイプのウィッチ、特殊タイプのメディックの4クラスが使用できる。それぞれ各タイプの基本となるクラスなので、まずは彼らを使ってバトルでの操作や戦略の基礎を覚えるといいだろう。

◆ファイター

敵陣に切り込む攻撃性と、味方を守る防御性を兼ね備えた、接近戦を得意とするクラス。一定のダメージを無効化する「ガード」スキルで身を守りつつ、多彩な攻撃スキルで敵を排除して前線を押し上げていこう。魔法に対する防御力は低いので、魔法を操る敵には注意!

◆ハンター

圧倒的な射程を備えた弓で遠方の対象を的確に射抜く、狙撃のスペシャリスト。敵の魔法使いの詠唱を妨害することもでき、近接タイプのサポートには欠かせない。矢の雨を降らせる範囲攻撃など強力な攻撃も使いこなすが、防御力が低いため接近戦は不利。敵が反撃できない位置取りが重要だ。

◆ウィッチ

射程こそ射撃タイプに劣るが、多彩な範囲攻撃で複数の敵を一度に攻撃できる魔法タイプ。ウィッチも敵を一網打尽にできる強力な火力を誇り、敵集団を蹴散らしたいときには非常に頼りになる。強力な魔法は詠唱に時間がかかるので、射撃タイプに狙われないための配慮が必要。また、味方への誤射も注意だ。

◆メディック

近接・射撃・魔法のいずれにも属さない、特殊タイプのメディック。さまざまな薬瓶を投げつけて味方の体力や状態の回復を行なうことができ、いざというときに頼りになる。また、劇薬を投げつけて敵にダメージを与えるアシッドスローのような攻撃用スキルも身につけている。

■発売後には追加シナリオを無料配信!

『グランキングダム』本編の発売後には、4大国それぞれにフォーカスした追加シナリオが無料で配信されることも決定している。追加シナリオでは、傭兵ギルドとプレイヤーが主役となるメインシナリオでは描かれない、各国の主要キャラクターにまつわるさまざまなストーリーが展開する。今回は「ランドアース王国編」と「フィール女王国編」のあらすじを紹介!

◆ランドアース王国編

長い歴史を持つ王家と騎士たちが統治するランドアース王国を巡るシナリオ。周囲からの評価を気にしすぎるあまり、功績を挙げることに固執するレグルス王子。その様子を見かねて、王子の実の姉である女王グラディウス・リングランドは傭兵ギルドにひとつの依頼をすることになる。

◆フィール女王国編

戦禍により行き場を失った民が集うフィール女王国。「星詠み」という不思議な力で国を護るプレシア女王が統治するこの国で、兵隊長ランカードは女王の力に頼りきって訓練を怠り、妹のレーチェに叱咤される日々を送っていた。そんな折、女王の身に起こったある異変により、平穏な日々に暗雲が立ち込め始める。そんな折、傭兵ギルドに出兵要請が行なわれるが……?

11月19日(木)の発売に向けて、続々と情報が公開される『グランキングダム』。本日より配信された『グランキングダム Lite』をダウンロードして、いち早くゲーム内容をチェックしてみよう。

——————————————

グランキングダム

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:タクティカルRPG
・発売日:2015年11月19日(木)予定
・希望小売価格
 PS4®版 パッケージ版 販売価格:6,980円+税/ダウンロード版 販売価格:6,282円+税
 PS Vita版 パッケージ版 販売価格:6,480円+税/ダウンロード版 販売価格:5,832円+税
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

——————————————

『グランキングダム』公式サイトはこちら

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields