古の地下迷宮を行くダンジョンRPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』、PS Vitaで2016年1月28日発売!

0 0
古の地下迷宮を行くダンジョンRPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』、PS Vitaで2016年1月28日発売!

2016年1月28日(木)、日本一ソフトウェアからPlayStation®Vita専用ソフトウェア『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』が発売される。このゲームは、一人称視点でマップを進んでいく探索型のRPG。プレイヤーは魔女ドロニアが所有する1冊の本となり、彼女の命に従って、伝説の地下迷宮の攻略へと乗り出すことになる。プレイヤーが引き連れるのは、”人”でもなければ”動物”でもない、魔女が作り出した”人形兵”たち。物言わぬ彼らと、1冊の本からなる特異な集団”魔女ノ旅団”が迷宮に挑む時、妖しげな都で摩訶不思議な物語が幕を開ける……。

ディレクターを務めるのは、『魔女と百騎兵』の開発を手がけた泉達也氏。キャラクターデザインは「魔界戦記ディスガイア」シリーズでおなじみの原田たけひと氏、音楽も同シリーズを手がける佐藤天平氏が担当している。熟練のクリエイター陣による新たな冒険が待っている!

■STORY
 前人未到、人跡未踏。妖しげな『地下迷宮』に挑む『魔女ノ旅団』の物語

――ここではないどこか。幽かに魔法が存在する不思議な世界、テネスの物語。
そこにある、妖しげな都ルフラン市――。
寂れた辺境の街と揶揄される、その忘れられた街には前人未到の『地下迷宮』がありました。
いつ、誰が作ったものかはわかりません。
世界を統べる財宝があるとも、不死の秘宝があるとも、世界を滅ぼす魔王がいるとも伝えられますが、その真偽は何ひとつわかりません。
わかっていることは、迷宮の中は強い『呪いの瘴気』で満ちており、『人』は半時と生きていられないことくらい。
しかし、ある時そこにひとりの『魔女』がやってきて、迷宮の探索に名乗りを上げます。
魔女の名は『バーバ・ヤーガ』。
街の人々がいぶかしむ中、探索に乗り出す魔女の手には、『迷宮探索唯一の生き残り』といわれる男が残した伝説の書物、『妖路歴程』(ようろれきてい)が握られていたのでした……。

ルフラン市は、王都から西の山脈を3つ越えたところに位置する忘れ去られた街。地下迷宮は、そんな同市西区にある中央広場の井戸の底に存在すると噂されている。地下は強い瘴気に満ちており、公式に挑んだ者だけでも、すでに568人の命が地下迷宮で失われており、唯一の生存者含めて、すべての人間が既に死亡している。

■CHARACTER
 1冊の本と人形兵からなる、世にも不思議な
魔女ノ旅団

プレイヤーは1冊の本! 率いるのは、魔女が作りだした”人形兵”!? ルフラン市の地下迷宮に挑むのは、世にも不思議な”魔女ノ旅団”。ここでは主要キャラクターおよび”人形兵”の一部を紹介しよう。なお、”人形兵”にはメイル(男)型、フィメイル(女)型が存在する。

<魔女とその仲間たち>

◆夕闇の魔女ドロニア(左)
黒い装束に身を包んだ、黒髪と美貌を持つ魔女。王に仕える宮廷魔女で、その赤と青の目の色から、夕闇の魔女と呼ばれており、自らを”バーバ・ヤーガ”と名乗っている。片足は義足のため、いつも杖をついている。街では魔女であることを隠すため、人形劇一座の座長を装っている。

魔女の弟子ルカ(右)
夕闇の魔女ドロニアの弟子で一緒に旅をしている。元気で明るく、泣いたり笑ったりと表情がくるくる変わる。師匠であるドロニアの身のまわりの世話をしており、幼いながらも炊事、洗濯、掃除にお使いとなんでもこなす。人形劇では広場に集まった子供たちにお菓子を配るのが仕事。

呪われた伝説の書妖路歴程(ようろきてい)”(ルカが手にする本)
地下迷宮の唯一の生還者であり、迷宮の奥底まで踏破し、その秘密を解き明かしたと言い伝えられる男が残した伝説の書物。迷宮からの帰還後に憑かれたように書きあげたと言われており、その名を”妖路歴程(ようろきてい)”と言う。呪われた書物とも呼ばれているが、その後、所在が不明となったため、真偽のほどは定かではない。実は、この”妖路歴程”こそプレイヤーの魂が封じ込められた分身。自分で動くことができず、いつも魔女の弟子に持ってもらっている。意思の表明はできるが、しゃべったり感情を示したりすることはない。

<人形兵>

◆アステルナイト
魔女に作り出された戦兵。アステル(星)の力を信仰する騎士で、手に持った”古塔槍”(ことうそう)と呼ばれる両手武器で、一撃必殺の攻撃を繰り出す。攻守のバランスに優れた粘り強い戦いが得意。機動力にはやや欠けるが、最前線での活躍が期待できる屈指のアタッカー。

◆シノブシ
東の国の戦闘技術を習得した、戦いのプロフェッショナル。”刀剣”を操ることを得意としており、素早い動きと二刀流で手数を稼ぐ。また敵から狙われにくい隠伏能力もあるため、近接~中距離のポジションで真価を発揮する。ただし、耐久力は低め。

■BATTLE
 魔女ノ旅団カヴンを結成し、迷宮の踏破──攻略を目指す

プレイヤーは魔女ドロニアが所有する伝説の書物”妖路歴程”となり、彼女の命を受けて迷宮の攻略に挑んでゆく。とはいえ、書物であるプレイヤーは敵を直接攻撃することができない。そこでプレイヤーの代わりに戦闘を行なうのが、魔女が作り出した無数の”人形兵”たち。さまざまなタイプが存在し、それぞれ異なる戦闘能力を持っている。

迷宮の壁を破壊し、新たな道を作ることもできる。自由な発想で迷宮を進んでいこう。

【迷宮に挑む魔女の集団カヴン

プレイヤーは、”カヴン”と呼ばれるキャラクター集団を率いて迷宮探索を行なう。カヴンは複数の人形兵で構成され、所属するキャラクターや”カヴン”ごとの特性により、様々な能力を有している。迷宮探索に連れて行ける”カヴン”は最大5つ。敵との戦闘は複数の”カヴン”の攻防によって展開される。

人形兵の容姿や名前は、プレイヤーが好きなように決められる。

【迷宮は全ての敵が視覚化された3Dダンジョン】

迷宮は、プレイヤーの一人称視点で進む3Dダンジョン。マップ上の敵はすべて”視覚化”され、敵のシンボルとの接触により戦闘がスタートする。視界から得られる情報をフルに利用することで、時に強力な敵との遭遇を避け、迷宮の奥にある高レアリティのアイテムのみ奪取してくる……といった冒険も可能になる。

右上のマップには敵や宝箱などの位置が表示される。

【最大40人が戦闘に参加! カヴンを率いて戦う集団戦】

戦闘では複数の”カヴン”を同時に指揮し、それぞれの”カヴン”が敵に攻撃を仕掛けていく。”カヴン”に所属するアタッカーたちによる総攻撃をはじめ、”カヴン”単位で発動する特殊技や”カヴン”同士が組む陣形を駆使し、敵の撃破を目指す。

また、”カヴン”ごとに戦闘に直接参加できるキャラクターは最大3人までだが、”カヴン”によっては最大8人のキャラクターが何らかの形で戦闘に関与できるケースも。”カヴン”の数5×8人──最大40人のキャラクターが戦闘に参加する集団戦、それが”魔女ノ旅団”の戦い方。さらに、”カヴン”をあえて1人ずつにした少数パーティで戦うなど、プレイヤー次第で遊びの幅を大きく広げることも可能だ。

■限定版・初回生産特典もお見逃しなく!

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』パッケージ版には、さまざまな特典を同梱した「限定版」と、早期に購入することで手に入る「初回生産特典」が用意されている。「魔界戦記ディスガイア」シリーズをはじめ、遊びごたえたっぷりのRPGに定評がある日本一ソフトウェアだけに、今からチェックしておこう!

<限定版特典>

・オリジナルタロットカード(22枚入り)
 登場するキャラクターが描かれたタロットカード

・オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
 ゲーム内のさまざまな楽曲が収録されたサウンドトラックCD

・豪華三方背BOX

<初回生産特典>

・PS Vita用オリジナルテーマ
 
パッケージやキャラクターイラストを使用したオリジナルテーマを予定

※限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がありますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。

——————————————

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:RPG
・発売日:2016年1月28日(木)予定
・希望小売価格
 通常版 販売価格:5,980円+税
 限定版 販売価格:7,980円+税
 ダウンロード版 販売価格:4,762円+税
・CERO:審査予定

——————————————

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』公式サイトはこちら

©2016 Nippon Ichi Software, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields