『戦国無双4 Empires』ではプレイヤー自身の居城を自分好みにカスタマイズ可能! 千差万別の居城グラフィティに刮目せよ!【特集第3回/電撃PS】

0 0
『戦国無双4 Empires』ではプレイヤー自身の居城を自分好みにカスタマイズ可能! 千差万別の居城グラフィティに刮目せよ!【特集第3回/電撃PS】

———————————————————————-

前回までの特集記事はこちら

『戦国無双4 Empires』は一騎当千アクションと歴史シミュレーションが融合した会心作! 「究極の国取り無双」ここにあり!【特集第1回/電撃PS】

『戦国無双4 Empires』のプレイ動画を公開! 戦場に出会いを求め、オリジナル武将が石田三成に婚活する!!【特集第2回/電撃PS】

———————————————————————-

■プレイヤーの進行しだいで、居城はさまざまなバリエーションに進化!

“居城”とは、プレイヤーの本拠地で、国を発展させる政略を行える場所のこと。居城には「開発」「人事」「軍備」の奉行部屋があり、奉行に任命した武将たちが国家発展のための政略を提案してくれる。

居城には主君の部屋、奉行部屋が存在。配下武将たちも自由に出歩き、それぞれ会話などを楽しんでいる。

また、居城は支配地域を増やすことで進化を行なうこともできる。進化後は奉行部屋が増築し、城の外観も大きく変化。居城のレベルは4段階あり、軍事特化や開発特化など、進化の方向性をプレイヤーが自由に選択可能だ。

<レベル4 軍事居城>

<レベル4 開発居城>

<レベル4 人事居城>

最大レベルに到達すると、奉行部屋も7つに増加! 軍事の居城に大砲が設置してあるなど、外観にも各居城の特色が現れている。

これ以外にもダウンロード配信で、さまざまな居城が登場。賑やかな日本のお祭りをイメージした「夏祭り」をはじめ、バリエーション豊かな居城を配信予定だ。

追加居城「夏祭り」で本拠地の風景がガラリと変化! 同時配信予定の浴衣コスチュームとあわせれば、本格的なお祭りムードを楽しめる。浴衣コスチュームに関しては、次回更新でドドンと紹介予定。

■旗と壁紙を組み合わせて、居城の外観をカスタマイズ!

敵武将を撃破するなど、特定の条件を満たすと居城の外観を変更できる「旗」を入手できる。そしてなんと! 『戦国無双4 Empires』と、レオパレス21がコラボレーション! レオパレス21が展開している50種類の壁紙を選ぶことができる入居者向けのサービス「お部屋カスタマイズ」を、居城でも楽しめる「お城カスタマイズ」としてDLCで配信する。かなりの数の壁紙が存在するので、自分好みのものも見つかるハズ。

ここでは「旗」と「壁紙」の一部をそれぞれ紹介していこう。

<旗>

このように数多くの旗が存在する。なお、旗には国力や兵力の増加値アップといった効果もあり、集めておけば内政や合戦が有利になるので、攻略に役立てていきたい。

<壁紙>

和柄が多数あるが、赤レンガ、青空模様、ハートマークなど、戦国時代的には奇天烈とも言える壁紙も多々あり。ここで紹介している壁紙はほんの一部で、全部で50種類以上あるとのこと。この壁紙選択の幅の広さがうれしい。

■レオパレス21「お部屋カスタマイズ」壁紙デザインに「戦国無双壁紙」登場!

前述した『戦国無双4 Empires』とレオパレス21とのコラボレーションだが、驚きの内容は、ゲーム内にとどまらず、なんとレオパレス21の部屋の壁紙を自由に変えられるサービス「お部屋カスタマイズ」に、『戦国無双4 Empires』の武将壁紙や、本作のメインビジュアルを選ぶことができる! 詳しくは、コチラのキャンペーンサイトを確認してみよう。

なお、9月5日(土)には、実際に抽選で選ばれたファンに壁紙を体験してもらうイベントが開催された。その模様をお届けする。

来場したシリーズファンの方たちは、みな壁紙の迫力にハイテンションで、写真に収めずにはいられない! こんな部屋で本作をプレイできたら、最上の幸せかも!? この壁紙に入る台詞付きのイラストは、プレミアムBOXの特典である特製ミニ色紙のデザインであり、56人の武将から好きな組み合わせを選ぶことができるとのこと。これもファンには嬉しいかぎりだ。

——————————————

戦国無双4 Empires

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita
・ジャンル:タクティカルアクション
・発売日:2015年9月17日(木)発売
・価格:
 PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税
 PS3® パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税
 PS Vita パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税/ダウンロード版 販売価格 5,143円+税
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『戦国無双4 Empires』公式サイトはこちら

『戦国無双4 Empires』ソフトウェアカタログはこちら

電撃PlayStation最新号の詳細はこちら

(c)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画像はPS4TMで開発中のものです。変更される場合がございます。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields