シリーズ3作品をPS4™で待望のリマスター! 『アンチャーテッド コレクション』が10月8日発売!

0 0
シリーズ3作品をPS4™で待望のリマスター! 『アンチャーテッド コレクション』が10月8日発売!

■超ド級の冒険をハイクオリティなPS4™で楽しめる!

PlayStation®3を代表するアクションアドベンチャーゲームであり、シリーズ全世界累計出荷数2,100万本(2015年5月時点)を突破した「アンチャーテッド」シリーズ。このたび発売が決定した『アンチャーテッド コレクション』は、シリーズ1作目の『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』、2作目『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』、そして3作目『アンチャーテッド ‐砂漠に眠るアトランティス‐』まで、3作品をPlayStation®4用にリマスターした1本だ。

PS4™への移植版開発には、『ICO』や『ワンダと巨像』のPS3®版移植も手掛け、その開発力に定評のあるBluepoint Gamesが担当している。テクスチャー、ライト、モデルなどが1080p/60fpsで最適化されただけではなく、フォトモードと新しいトロフィーを追加。フォーラムへの投稿や各種SNSに寄せられたユーザーからの意見に目を通し、ゲーム全体のブラッシュアップも行なわれている。

なお、本作には3作品それぞれのシングルプレイモードが収録されており、PS3®版の『黄金刀と消えた船団』と『砂漠に眠るアトランティス』に搭載されていたマルチプレイモードには対応していない。

【早期購入特典にシリーズ最新作のマルチプレイβテスト参加権も!】

本作には早期購入特典が用意されており、ゲーム内アイテムのほか、2016年春にPS4™で発売予定の『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のオンラインマルチプレイβテスト参加権がついてくる。『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、「アンチャーテッド」シリーズ最新作にして最終章となるタイトル。この最後の冒険に至るまでの物語を知っておくうえでも、3作品をまとめてプレイできる『アンチャーテッド コレクション』はピッタリの存在といえるだろう。

◆早期購入特典内容

・『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』マルチプレイβテスト参加権
・シングルプレイ用「ネイサン・ドレイクの服装」スキン
・シングルプレイ用「黄金のAK-47」
・シングルプレイ用「黄金の92FS」

■世界中のプレイヤーを虜にしたシリーズの魅力とは?

「アンチャーテッド」シリーズは、全編を通して主人公のネイサン・ドレイク(通称:ネイト)の世界を股にかけた冒険と、ネイトの成長が描かれた作品群。ここでは『アンチャーテッド コレクション』に収録された3作品を振り返ったうえで、数々のゲームアワードを受賞し、世界中のプレイヤーに支持されるにいたった魅力に迫ってみたい。

◆アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
 2007年発売

伝説の冒険家フランシス・ドレイク卿の棺から、長い間、隠され続けていたあるものが見つかった。それは、400年前に滅亡したとされる黄金の都、エル・ドラドへの手がかりであった――。

キャッチコピーは「Playする映画」。「クラッシュ・バンディクー」などで知られるノーティードッグの開発による、映画の1シーンを彷彿とさせるダイナミックな演出と、シームレスなゲームプレイが注目を集めた。その後、全世界に驚きと熱狂を与える大人気シリーズの記念すべき1作目。

◆アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
 2009年発売

歴史上、忽然と消えたマルコ・ポーロの船団。その謎をきっかけに、神秘の王国「シャングリラ」に隠された秘宝に迫るネイト。ヒマラヤを舞台に、究極の冒険が繰り広げられる――。

キャッチコピーは「本能が、冷や汗をかく」。遺跡での複雑な謎解きや盗賊団との駆け引き、より自由度を増したアクションに加え、圧巻のストーリー展開は世界中のプレイヤーを熱狂させた。数々のゲームアワードを総なめにし、シリーズの人気を決定的なものにした傑作。

◆アンチャーテッド ‐砂漠に眠るアトランティス‐
 2011年発売

ネイトは相棒のサリーとともに、広大な砂漠に眠るといわれる幻の古代都市砂漠のアトランティスを探す冒険へと旅立つが、その行く手には冷酷な指導者に率いられた謎の秘密組織が立ちはだかる。敵との戦いを潜り抜けながら古代都市の秘密を暴いたとき、ネイトはかつてないほどの危機に直面し、彼自身の奥底に秘められた恐怖と向き合うことになる――。

キャッチコピーは「この冒険は、すべてのエンタテインメントを超えていく」。臨場感のあるグラフィックやシンプルな操作で繰り出せるさまざまなアクション、そして思わず目がクギ付けになる演出など、シリーズ伝統の魅力がさらに進化。PS3®で実現可能な表現力の限界を常に超えてきたノーティードッグは、本作でもさらにスケールアップしたエンタテインメントを提供している。

【生き生きとしたキャラクターと壮大な冒険ストーリー!】

「アンチャーテッド」シリーズの魅力を語るとき、個性的なキャラクターや冒険心に満ちたストーリーによる世界観に触れないわけにはいかないだろう。

主人公のネイトは、世界中の秘宝を追い求めるトレジャーハンター。卓越した探究心と情熱、そして人並み外れた勘と行動力を持ち、さまざまな歴史の謎を解き明かしていく。熱い正義感も持ち合わせているが、誰に対しても斜に構えた皮肉たっぷりな言動をとるところがあり、必ずしも万人受けするナイスガイというわけでもない。さらに、ネイトの相棒であるサリーは、知識豊富で喋りがうまいベテラン冒険家でありながら、金に汚い一面も。ヒロインでジャーナリストのエレナは知的だが、男性顔負けの行動力を見せるなど、クセの多いキャラクターがそろっている。彼らの行く先々では常にトラブルがつきまとい、絶体絶命のピンチに陥ることも数知れないが、そんな中で繰り広げられる軽妙なやり取りは見ていて飽きない。表情や仕草、セリフ回しのすべてが生き生きとして、愛すべきキャラクターとして描かれている。

また、歴史ミステリーに隠された秘宝を追うストーリーは、とにかくスケールが大きくてドラマチック。大自然や遺跡の中で数々の罠をかいくぐっていく探索、敵対する組織との駆け引きなど、手に汗握る展開が絶え間なく続くのは、誰もが憧れた冒険活劇の世界そのものだ。

こうした要素に表現力と演出力の高さが相まって、気がつけば「アンチャーテッド」の濃密な世界に引き込まれてしまうことになる。

【敵を蹴散らし、謎を解く自由なアクション!】

三人称視点で主人公のネイトを操るアクションは、シンプルで自由度の高いことが特徴だ。

鍛え抜かれた肉体を持つネイトは、ちょっとした出っ張りがあれば飛び移って掴まり、ひょいひょいとよじ登ることができる。行き止まりに見えるような場所でも思いがけないルートを見つける楽しさがあり、また自然の地形、屋内や遺跡といったフィールドも緻密に作り込まれているため、さまざまなアクションを試しながら探索することが可能だ。

敵に遭遇すると、コンボを駆使した格闘アクションのほか、多彩な銃器を使ったガンシューティングで蹴散らしていく。

また、フィールドに仕掛けられたさまざまな謎を解く、パズル的な要素もシリーズの伝統。高い場所にあるスイッチまでのよじ登りルートを探し、手の届かない場所の仕掛けなら銃を使って作動させるなど、あらゆるアクションを利用して、ひらめきを実現できたときは快感だ。

【映画の中にいるような圧倒的没入感!】

「アンチャーテッド」シリーズは”ゲームで遊んでいることを感じさせたくない”というコンセプトで開発され、まるで映画を見ているかのような感覚のまま楽しめることを目指している。フィールド間の移動がシームレスでつながり、世界観に入り込んだまま遊べるようになっているほか、画面表示にもその特徴が現れている。一般的なアクションゲームなら主人公の体力ゲージが表示され、残量を確認しながらプレイすることになるが、「アンチャーテッド」では表示されない。戦闘シーンで銃の照準と残弾が表示されるだけで、体力ゲージやフィールドマップといったゲーム的な要素をできるだけ除いている。1作目のキャッチコピーである「Playする映画」というコンセプトはシリーズを通して継承されており、プレイヤーがネイトとなって冒険の世界に入り込む没入感は、ゲームを体験すればすぐに納得してもらえるだろう。


シリーズ未経験のユーザーがアクションアドベンチャーの名作をまとめて体験できることはもちろん、シリーズ経験者はPS4™に最適化され、新鮮な気持ちで振り返ることができる『アンチャーテッド コレクション』。2016年春に発売予定のシリーズ最新作『海賊王と最後の秘宝』に向けても、おすすめのタイトルだ。

——————————————

アンチャーテッド コレクション

発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation®4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2015年10月8日(木)予定
希望小売価格:6,900円+税 ダウンロード版 販売価格:5,900円(税込)
CERO:審査予定

——————————————

『アンチャーテッド コレクション』の公式サイトはこちら

©2007-2015 Sony Computer Entertainment America LLC

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields