エイリアンだけではない! 地獄と化した宇宙ステーションで待ち受ける脅威とは!?

0 0
エイリアンだけではない! 地獄と化した宇宙ステーションで待ち受ける脅威とは!?

『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』は、SFホラー映画の古典『エイリアン』をモチーフにしたサバイバルホラーゲーム。映画の世界観とエイリアンによる”恐怖”を忠実に再現しており、先行発売されている海外では多くのファンを獲得した注目タイトルだ。プレイヤーは映画の主人公であるエレン・リプリーの娘、アマンダ・リプリーとなり、行方不明となった母親の消息を求めて宇宙ステーションを探索することになる。

今回は、宇宙ステーションでアマンダを待ち受けるさまざまな敵を、プレイムービーを交えて紹介! 生き延びるために必要な、戦闘や探索といったゲームのシステムについても併せて解説する。

『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』プロモーションムービー

■宇宙ステーションを徘徊する3つの脅威

広大な宇宙ステーション内にはエイリアンをはじめ、暴走したアンドロイドや疑心暗鬼に陥った生存者たちが存在。それぞれ特徴が異なるため、状況に合わせた適切な対処が求められる。

【無慈悲で獰猛な”完全生物”エイリアン】

本作に登場するエイリアンは銃弾が通用せず、一度見つかればその素早さから逃走すら不可能という難敵。倒すことができないため、基本的にプレイヤーの対抗手段は遭遇しないよう慎重に行動したり、隠れたりするといったものに限定される。また、エイリアンはAIによる独自の思考で行動しており、プレイするたびに行動が異なる。そのうえプレイヤーの行動を学習し、ゲームが進むと一度使った手段ではエイリアンを欺くことが難しくなっていくのだ。

ゲームプレイムービー「エイリアン」はこちら

【暴走するアンドロイド「ワーキング・ジョー」】

本来は人間をサポートするために開発されたアンドロイドたちだが、原因不明の暴走によってステーション内の人間を虐殺している。人間とは比較にならない怪力を誇り、多少の銃弾や炎にも意を介さず接近してくる。

ゲームプレイムービー「アンドロイド」はこちら

【暴徒と化した人間】

エイリアンの出現によって荒廃した宇宙ステーションでは、限られた食料や水などをめぐって人間同士の争いも起きている。もちろんプレイヤーも彼らの縄張りを荒らす外敵とみなされ、発見次第襲い掛かってくるのだ。主人公のアマンダは屈強な海兵隊員ではなくエンジニアであるため、相手が一般人であっても油断はできない。

■慎重な行動とエンジニアとしての知識が生死を分かつ

プレイヤーは母親が失踪した原因を探るため、そしてエイリアンといった脅威が闊歩する非常事態からの脱出を図るため、宇宙ステーション内を探索することになる。複数の区域に分けられた「セヴァストポリ宇宙ステーション」内はある程度自由に行動できるが、ゲーム開始時にはアクセスできない場所もある。単純に鍵が必要な場所もあれば、ハッキングによるドアの開錠やトーチによるドアの切断など、アマンダのエンジニアとしての知識が必要になるシチュエーションも存在する。

ゲームは、武器やアイテムを一切所持していない状態からスタートする。しかし、エンジニアであるアマンダは、宇宙ステーション内で発見した図面や集めたスクラップをもとに、アイテムを作成可能。限られた素材で何をつくるかによって、その後の立ち回りも大きく変化する。敵は非常に強力であるため、なるべく敵との遭遇を避ける慎重な行動が求められる。

【物音に注意! 隠れて敵をやり過ごす】

本作に登場する敵は、銃声はもちろん足音にも敏感に反応し、プレイヤーを補足しようと追いかけてくる。動体探知機は動く物体の場所を示してくれる便利なアイテムだが、使用時に音を発してしまう。敵に追いかけられた時は、ロッカーや机の下などに身を隠し、息をひそめてやり過ごそう。敵から発見されづらいダクト内を移動するのもひとつの手だ。

【アイテムを駆使して敵を誘導!】

敵との遭遇を警戒し、隠れているだけでは探索もままならない。状況によっては発煙筒や爆弾などを用いて敵の注意を引きつけたり、煙幕に隠れて移動したりすることも可能だ。慎重な行動は大切だが、時にはアグレッシブな行動が状況を打開することもある。

【戦闘では適切な武器の選択と残弾数に注意!】

敵との遭遇を避けられず、戦闘を余儀なくされるシチュエーションもある。そういった場合は所持している武器から適切なものを選んで攻撃しよう。銃弾が通用しないエイリアンにも炎は有効。倒すことはできないが、火炎放射器で威嚇すれば一時的にエイリアンを退けられる。通常の銃器はエイリアンだけでなくアンドロイドが相手でも心もとないが、人間相手には心強い存在だ。


強力な敵がうごめく閉鎖空間で展開される、究極のサバイバルホラー『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』。PS4™で再現された『エイリアン』の世界を、あなたは生き延びることができるだろうか?

—————————————————————————

—————————————————————————

『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』公式サイトはこちら

Alien: Isolation, Alien, Aliens, Alien 3 TM & © 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. Twentieth Century Fox, Alien, Aliens, Alien 3 and their associated logos are registered trademarks or trademarks of Twentieth Century Fox Film Corporation. Alien: Isolation game software, excluding Twentieth Century Fox elements © SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields