より美しくなった『FFX』の真価は? PS4™版での進化をチェック!【連載第4回/電撃PS】

0 0
より美しくなった『FFX』の真価は? PS4™版での進化をチェック!【連載第4回/電撃PS】

—————————————-

前回までの記事はこちら

HDリマスターでよみがえる不朽の名作。今度はPS4™でさらに美しく!【特集第1回】

HDリマスターでよみがえったPS4™『FFX』をプレイレポート!【特集第2回】

シリーズの常識をくつがえした、「ファイナルファンタジー」初の続編をあらためて解説!!【連載第3回】

—————————————-

■【グラフィック】大画面でその変化をよりハッキリと見てほしい

PS3®とPS VitaでHDリマスター版が登場した時点で、グラフィックのクオリティは大幅にアップしていました。では、PS4™版ではどうなのか? 結論からいうと、解像度はさらに上がり、エフェクトなどにも調整が加えられ、PS3®版やPS Vita版からさらに美しく仕上がっています。大画面TVでプレイすれば、その差は歴然です。

特にスゴイと思ったのは、水の表現。今のゲームでも、なかなか出せない表現ではないかと。これはカメラアングルなど、映像的なセンスなども要因であり、あらためてこの作品のグラフィックの底力を思い知らされました。

PS4™版をプレイして、もうひとつ驚かされたのがバトルの迫力です。ここはHDリマスター化された時点からそう変化はないのですが、やはり大きな画面で、キャラクターたちが動き回っている様子を見ると、より美しくなったなと感じてしまいます。とくに『ファイナルファンタジーX-2』では、キャラクターたちが多彩なアクションを見せてくれるので、その有様を見ているだけで楽しめたりも。

そしてグラフィックがキレイになったことによる迫力は、ドレスアップシーンで最も効果が発揮されます。ユウナたちがさまざまな姿へチェンジする変身シーンですが、これだけこだわってデザインされていたんだと、今回改めて驚かされました。最新ハードで超美しく生まれ変わっても、そのセンスは今見ても色あせていません。『ファイナルファンタジーX』から大きく方向転換をした『ファイナルファンタジーX-2』に対し、当時素直に受け入れられなかった人にこそ、今改めてPS4™版でチェックしてみてほしいですね。

■【サウンド】当時の感動をより鮮やかによみがえらせてくれる

PS4™版の特徴のひとつとして、PS3®&PS Vita版ではアレンジ音源のみであった『ファイナルファンタジーX』のサウンドが、今回オリジナル音源との切り替えが可能になりました。PlayStation®2版当時の音源が完全に再現されているというわけです。オリジナル版を何回もプレイした人にとっては、こちらのほうがしっくりくるかもしれません。

ちなみに2つの音源は、ゲームの最初に選択することになりますが、コンフィグでいつでも切り替え可能です。基本はアレンジ音源でプレイし、懐かしいと感じる名シーンなどでは、当時のオリジナル音源に切り替えてプレイする、といった遊び方もいいのではないでしょうか?

■【操作】遊びやすさは変わらず良好

メニュー画面でなどを含む全体的な操作感などは、オリジナル版を大きく上回っています。もちろんロード時間などは微塵も感じさせません。ただこれは、PS3®&PS Vita版時点での変更であり、PS4™版になってからの違いといえるものは感じませんでした。PS3®&PS Vita版をプレイしてない人のためにも、こちらは改めてチェックしておきました。

■【総評】HDリマスター未経験者は絶対に遊んでおきたい

最後のまとめとして、PS4™版はやはりグラフィック的には最強の内容になっています。オリジナル版しかプレイしたことがない人はもちろんですが、PS3®やPS VitaでHDリマスター版をすでにプレイした人にも、見た目の違いは感じることができるはずです。とくに大画面でじっくりとプレイすることで、その美しさと迫力の違いを、ハッキリと感じることができます。

PS4™版もPS3®版やPS Vita版と同様にクロスセーブ機能に対応しており、HDリマスター版を途中で中断したままだった人は、この機会にもう一度、プレイしてみてはいかがでしょうか?

そして気になっている人も多いと思いますが、PS4™版の初回特典として付いてくるテーマですが、これはじつによくできています。PS4™ならではの美しさでキャラクターたちも登場。それぞれ少しですが、ちゃんと動きもあります。ファンならかなり喜べるものになっていると思うので、PS4™版を手に入れたら、ぜひこのテーマは活用してほしいですね。

▼PS4™『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』の購入はこちらから!

ついに発売日を迎えた『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』の情報を伝えよう!

『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』公式サイトはこちら

電撃PlayStation最新号の詳細はこちら

©2001-2004,2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields