1997年に登場した人気アクションアドベンチャーのリメイク『Oddworld: New 'n' Tasty』を紹介!【インディーズ探索隊】

0 0
1997年に登場した人気アクションアドベンチャーのリメイク『Oddworld: New 'n' Tasty』を紹介!【インディーズ探索隊】

毎回SCEJAのインディーズゲーム担当チームがオススメの作品とその魅力を解説する、連載コラム「インディーズゲーム探索隊」。
今回は『Oddworld: New ‘n’ Tasty』という初代PlayStation®に登場したアクション作品の3Dリメイクをご紹介します。
担当チームのみなさん、よろしくおねがいします!
============================

皆さんこんにちは!
海外インディーズ担当のテッピーです!

今週はゲーム開発向けイベントGame Developers Conference (GDC)がサンフランシスコで行われています。毎年世界中のゲーム開発者が集まって技術情報のセミナーが開かれたり、新しい技術の発表があったりするイベントです。

海外インディーズ担当のテッピーとしては、この年1回の祭典に行かないわけがないと思って渡米しました!より早く日本で様々なタイトルが配信できるよう、海外のインディーズ開発者とミーティング(飲み会)を頑張っています!

ここサンフランシスコから今回ご紹介するのは、海外スタジオOddworld Inhabitants Inc.から2015年3月4日(水)に発売された人気PlayStation®4タイトル『Oddworld: New ‘n’ Tasty』!

そう!このタイトルは1997年にPlayStation®のタイトルとして発売され、その独特な世界観から未だにコアなファンの多い、『エイブ・ア・ゴーゴー』のリメイク作品なんです!

『Oddworld: New ‘n’ Tasty』は「ラプチャーファーム」と呼ばれる工場で働く「エイブ」がある日工場の秘密を目撃してしまう事から始まります。工場の恐ろしい秘密を知ってしまったエイブは自分の一族であるマドカン族を救いながら、工場からの脱出を試みるのです。

が、このエイブがとにかく弱い。

このゲームは巨大な工場の様々なトラップや武装した敵を掻い潜りながら進むアクションパズルゲームなのですが、エイブは敵と戦える様な武器は基本持っていないし、ちょっとした高所から飛び降りただけで死んでしまうし、同じマドカン族の仲間は呑気(?)なのか、細かく指示を出してあげないと脱出しようとしてくれないしで、何度もゲームオーバーになってしまうのです・・・。

プレイしていていると途中何度も「これ、無理じゃない?」となることもしばしば・・・。でも、この難しさが癖になるんですよね!!何度も挑戦して、挑戦して成功した時の達成感が物凄いんですよ!だから、ずっとプレイしてしまうんですよね。

あと、エイブは「チャント」と呼ばれる、敵に乗り移り操作する事が出来る不思議な力を使うことが出来ます!このチャントを使う事で敵を落としたり、邪魔な敵を倒して貰ったりとエイブが脱出するための道を作ることが出来るのです。

このゲームはオリジナルのストーリーはそのままに、グラフィック、音楽、操作性の向上、カットシーンのフルリメイク、シーンの追加など様々な変更を加えています。ですので、初めてプレイする方ももちろん、オリジナルを遊んでいた方も存分にお楽しみ頂ける様になってますよ!

また、本作はユーサーに合わせて難易度を選択出来るようになっています。難しい事で有名なオリジナルでプレイしたい方は難易度ハードでプレイしてみて下さい!きっと昔のトラウマが蘇るはずです(笑)!!

それでもまだまだ物足りない!もっと難しいのを!と言う方には、追加コンテンツとして配信中の「Alf’s Escape」に挑戦してみて下さい。新たなトラウマになること間違いなしの難しさですよ。

最後にとっておきのニュースを!なんとこの『Oddworld: New ‘n’ Tasty!』 2015年3月4日より期間限定でPlayStation®Plusのフリープレイにて配信中。

是非この機会に遊んでみて下さいね!

それでは、次のインディーズ開発者とのミーティング(飲み会)があるので頑張ってきます!

============================
ありがとうございました!
次回の「インディーズゲーム探索隊」も、どうぞお楽しみに!

▼PS4™『Oddworld: New ‘n’ Tasty!』の購入はこちら!

『Oddworld: New ‘n’ Tasty』の公式サイトはこちら

インディーズ特設サイトはこちら

©2014 Oddworld Inhabitants, Inc. Oddworld New ‘n’ Tasty, and the Oddworld logo are trademarks or registered Trademarks of Oddworld Inhabitants in the U.S.A. and/or other countries. Just Add Water (Developments), Ltd. JAW Ltd and the JAW logo are trademarks of Just Add Water (Developments) in the U.K. and/or other countries.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields