カプコンのアクションゲーム『戦国BASARA』シリーズのファン向けイベント「バサラ祭2015 ~冬の陣~」が、2015年2月1日(日)に東京・日本武道館にて開催されました! 2015年夏に発売予定の、PlayStation®4 / PlayStation®3用ソフトウェア『戦国BASARA4 皇(スメラギ)』に関する新情報も語られた、本イベントの模様をレポートします!
「バサラ祭2015 ~冬の陣~」には、ゲーム『戦国BASARA』シリーズの声優陣や、舞台『戦国BASARA4』の出演俳優が出演。昼の部と夜の部の2回に分けて行われ、声優陣がその場で熱演する「生アフレコ 戦国ドラマ絵巻」、登壇者によるトークショーやゲームコーナー、シリーズの数多くのテーマ曲を担当しているT.M.Revolutionによるライブなどが実施されました。本記事では、昼の部の内容から『戦国BASARA4 皇』に関する情報を中心にお届けしていきます!
オープニングは、舞台『戦国BASARA4』の出演俳優たちによるパフォーマンス。大音響とともに繰り広げられる殺陣で、会場は早くもヒートアップ! 先日の舞台で卒業をした吉田友一さん、村田洋二郎さんが特別出演するサプライズもありましたよ!
続いて、声優の方々による生アフレコ「戦国ドラマ絵巻」がスタート。他のコーナーをまたいで前編・後編に分かれて行われた本コーナーでは、作中のシーンだけではなくオリジナルシーンでの生アフレコも楽しめました。なかでも注目は、『戦国BASARA4 皇』での真田幸村のアニメルートが先行公開されたこと。王となることを目指し、足利義輝に挑もうとする豊臣秀吉、徳川家康。それに対し真田幸村は目的が異なり…といったシーンが描かれていました。今からプレイするのが楽しみですね!
「戦国ドラマ絵巻」の後には、本イベントの司会を務めた森田成一さんをはじめとする声優陣によるトークが繰り広げられました。冒頭のあいさつでは、小林裕幸シリーズプロデューサーが「『戦国BASARA4 皇』に登場するキャラは40キャラクター。ちなみに本日登壇した声優さんたちはすべて登場します! ただそれ以外はまだ情報を出せないので…」と残念そうにひとこと。ただ、ここでは『戦国BASARA4 皇』で各声優が演じたキャラクターのこぼれ話が多数聞けました。 発言の中で気になったポイントをピックアップして紹介します!
中村悠一さん「左近は京極マリアとよく絡みます。彼は女の子に積極的なタイプですが、マリアには違うリアクションをとるんです。マリアのストーリーは面白いですよ」
岡本信彦さん「勝家は本作でも希望がないところからスタートしますが、新たに俺は味方だぜって言ってくれる人が出てきます」
三木眞一郎さん「又兵衛がちゃんと人と会話しているシーンが増えています。竹中半兵衛と話したりしますので、ご期待ください」
大川透さん「家康の本音というか、心の奥底をじっくり見せられそう。忠勝と『えっ!?』という場面もあるかも」
保志総一朗さん「10年経っても幸村は安定して活躍します!」
森川智之さん「小十郎は政宗と一緒に…かな? 仲はいいかどうか、わからないですね」
石野竜三さん「元親のテーマは”かみあわない”かも。いろんな人と出会うんですが、とにかくかみあわない」
次いでステージ上に声優陣と役者陣が勢ぞろいしてのゲームコーナー「東西対抗 戦国雪合戦」が行われました。東軍と西軍に分かれ、雪玉に見たてた白いボールをキャラクターが描かれたパネルにぶつけ、パネルを倒した数で点数を競い合うというルールです。大谷吉継を演じる新田健太さんが吉継同様に座りながらパネルを守り抜こうとしたり、ほかにも自分が演じている武将のパネルだけを守る作戦を採るなど、笑いあり、真剣勝負ありの熱いバトルを繰り広げていましたよ! 結果は東軍の勝利。勝利チームの東軍には高級いちごが贈られました。
ひとしきり盛り上がったところで、お待ちかねの「最新情報コーナー」。小林シリーズプロデューサーが引き続きステージに。「戦国BASARA」10周年プロジェクトの始動について発表し、10周年記念ロゴを公開。10周年プロジェクトの期間は2015年7月~2016年7月。内容については今後明らかになっていくとのことで、続報に期待しましょう!
『戦国BASARA4 皇』のプレイ映像を含む最新PVもここで公開。この映像は2月2日(月)より『戦国BASARA4 皇』公式サイトで公開されています。なお映像の中で流れる、T.M.Revolutionの書き下ろし曲となる『戦国BASARA4 皇』のオープニングテーマ『DOUBLE-DEAL』は、現状このPVでしか楽しめないものとなっています!
また、本コーナーのスペシャルゲストとして、新武将となる千利休を演じた櫻井孝宏さんがサプライズゲストとして登壇。「二重人格の茶人サイキッカーという濃いキャラクターに驚きましたが、泣ける、熱いドラマがあるキャラクターです。プレイしたら、虜になること間違いなしです!」とファンに力強いメッセージを贈りました。
続けて小林シリーズプロデューサーは、『戦国BASARA4 皇』の新情報を次々と公開。敵武将だった足利義輝と京極マリアがプレイアブルキャラとなったことや、京極マリアや千利休、足利義輝たちも登場するProduction I.Gによる新作アニメーションの収録、ルーレットの出目によって戦場に色々な変化が起きる合戦ルーレットといった新要素や、ダウンロードコンテンツとして第1弾となる『テイルズ オブ ゼスティリア』から始まり第6弾まで続くコラボコスチュームの配信などを改めて紹介してくれました。どんな内容に仕上がるのか、続報を楽しみに待ちましょう!
そして迎えたT.M.Revolution SPECIAL LIVEで、会場の雰囲気は最高潮に! 『戦国BASARA4』のテーマ曲『Count ZERO』、PlayStation®3用ソフトウェア『戦国BASARA3』のオープニングテーマ曲『Naked arms』、PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』のオープニングテーマ曲『FLAGS』を熱唱。大迫力の音響のなかステージ上を駆け回り、来場者を魅了する歌声で会場を沸かせていました。
大充実の本イベントもついにエンディングへ。出演者からの10周年を迎えることができたことを感謝する言葉の後に、「戦国!」「BASARA!」というファンとのコール&レスポンスが展開。会場が一体になったまま、「バサラ祭2015 ~冬の陣~」は幕を閉じました。
また、この「バサラ祭2015 ~冬の陣~」を収録したDVDの発売も発表されたので、バサラ祭をもう一度楽しみたい人や、見に行けなかった人は公式サイトをチェックしてくださいね!
いくつかの新情報が公開され、ますます期待高まる『戦国BASARA4 皇』。今後の続報にもご期待ください!
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
コメントの受付は終了しました。