『ファークライ4』特集<キラット国の歩き方>――ヒマラヤの秘境で繰り広げられるファーストパーソン・アドベンチャー!!

0 0
『ファークライ4』特集<キラット国の歩き方>――ヒマラヤの秘境で繰り広げられるファーストパーソン・アドベンチャー!!

ようこそ……狂気に満ち溢れた『ファークライ4』の世界へ!
世界的人気を博すファーストパーソン・アドベンチャーゲーム、「ファークライ」シリーズの最新作PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ファークライ4』が、2015年1月29日(木)に発売となります! その発売を記念し、PlayStation®.Blogでも『ファークライ4』に注目! 特集 第1回となる今回は、本作の舞台となるヒマラヤの小国”キラット”を紹介。登場人物やゲームシステムの概要もお見せしていきます。さらにゲームの雰囲気をわかりやすくお伝えするため、動画も豊富に用意しましたので、どうぞ最後までご覧ください!

■「ファークライ」シリーズ、そして『ファークライ4』の魅力とは?

前作『ファークライ3』が全世界で900万本以上を売り上げた「ファークライ」シリーズ。広大な土地をオープンワールドで再現し、そこを自由自在に駆け巡れるというシリーズのコンセンプトは、最新作である『ファークライ4』でも変わっていません。

大きい画像で見る

本作は、”自分の物語を紡いでもらう”ということを念頭にデザインされています。武器や乗り物など、そこにあるものを自由に扱い、自分だけの戦略でミッションを攻略し、ストーリーを進めていくことができるという、圧倒的な自由度こそが「ファークライ」シリーズ、並びに『ファークライ4』一番の魅力といっても過言ではありません!
そんな『ファークライ4』のストーリー背景&中心人物をまずは見てみましょう。

—————————————————————-

<あらすじ>

「自分の遺灰を故郷に撒いてほしい」――
これが25年前に内戦中だったヒマラヤ山脈にある小国キラットを脱出した亡き母の遺言だった。
母の遺言を果たすべくキラットを訪れた主人公エイジェイ・ゲールがその地で悪政をふるう独裁者パガン・ミンと出会う。
キラットを巡り、徐々にこの国の事を知るようになったエイジェイは未だ続く内戦に身を投じ、両親の足跡を辿っていくこととなる。

—————————————————————-

◆エイジェイ・ゲール

『ファークライ4』の主人公。母の遺言でキラットを訪れ、そのまま反乱軍に加勢することに。そこで自身の両親のルーツを辿っていくことになります。
プレイヤーは、主人公エイジェイを操作し、独裁者パガン・ミンからキラットを解放するべく、戦いに身を投じます。狂気の果てに待ち受けるのは楽園か? それとも……?

◆パガン・ミン

全能感に酔いしれる強烈なナルシスト。野心家で情け容赦のないキラットの僭王です。かつてキラットを訪れたパガン・ミンはそのカリスマ性をいかんなく発揮し、キラットの支配を拡げ、徐々に人々を取り込んでいき、独裁者としてキラットに君臨しています。

最新トレーラーも公開されていますので、合わせて世界観や雰囲気をご覧ください!

『ファークライ4』ゲームプレイ・トレーラー

また、ゲームシステムについても”自分の戦いは、自分のやり方で”をモットーに、すべての状況がプレイヤーの選択に委ねられています。エイジェイの所属する反乱軍の中にも、2つの勢力が存在し、どちらを支持するかによって、以降のストーリーに影響するのです。

大きい画像で見る

 

さらに敵のいる戦場には、陸・水・空のどこからでも突入することが可能です。銃火器を手に正面突破するもよし、スニーキングしながら一人ずつ襲撃するもよしといったような、千差万別の戦術を取ることができますよ。中には、”動物に襲撃させる”なんていう戦い方も!! ただし、一歩間違えると危険な諸刃の剣ですので、十分に注意を払って活用しましょう! 下記の動画で、実際の動きを見ることができますよ!

スキルは、選択式で取得できます。武器、格闘アクションを強化する”トラスキル”。体力や回復力、アイテムを作成するクラフト能力を強化する”ゾウスキル”。この2つのスキルを獲得し、得意な戦術を強化していきましょう!

■ゲーム序盤の”キラット”をご案内! ――「プレコミュ」presents.ぶらりキラット紀行

オープンワールドで細緻に作りこまれたヒマラヤの小国”キラット”。そこを自由に冒険できるということで、本記事ではキラットの名所をいくつか紹介していきます。ここで紹介された場所は、ゲーム序盤でいけるようになる場所ですので、発売後にぜひご自分の足で向かってみてくださいね!

・バナプール

エイジェイが最初に訪れる山岳地帯にある小さな村。村人から建物外観、内装まで、非常に細かく作りこまれており、PS4™で描かれる異国情緒豊かな風景は、まるで現実のドキュメントムービーの中にいると錯覚するほどリアルです。ストーリーを進めることで敵に占領されてしまいますが、エイジェイはこの村を解放することができるのでしょうか?

・ベルタワー

キラットの各所に配置されている巨大な塔。この塔では、パガン・ミンによるプロパガンダ放送が流れており、それを停止させることで、新たなミッションが出現したりします。本記事では、最初のベルタワーの解放までを動画でお届けしますよ!

・オオカミの住処

湖畔にあるチベットオオカミの棲むほら穴。エイジェイは、このほら穴の破壊を依頼されることになります。こちらも実際に現地に行ってみた動画がありますので、ぜひご覧ください!

もちろん、この他にも、ストーリーを進めることで森林地帯や雪に覆われた高山地帯なども登場します! 皆さんもぜひ、広大なキラットの大地を自分の足で歩き、その目で確かめてみてくださいね!

 

■初回限定特典スペシャルコンテンツプロダクトコードを封入!

数量限定の初回限定特典には、特別なミッションの追加&2つの強力な銃器が使用可能になるシリアルコードを封入。中でも特別なミッションは、前作のファンが思わずニヤリとしてしまうようなミッションが追加されていますよ! さらに初回版には、PlayStation®Plus15日無料券も封入されていますので、ぜひご利用ください!

・『ファークライ3』の人気キャラクター「ハーク」のシングルプレイヤーミッション

・武器「ハープーンガン」

・武器「マシンガン」

※数量限定のため無くなり次第終了いたします。
※「ハープーンガン」は「ハーク」のミッションクリア後に使用可能となります。

 

■エビテン限定『ファークライ』コレクターズエディションも同時発売!

ユービーアイソフト公式の『ファークライ4』コレクターズエディションが、エビテンにて数量限定で登場します! 本作のパッケージビジュアルに使われたパガン・ミンのフィギュアや、トラベルジャーナル、キラットマップなどが1つになった豪華セット! ファンならぜひともゲットしたい逸品です!

PS4™版のご予約はこちら

PS3®版のご予約はこちら

◆セット同梱物

・『ファークライ4』ゲームソフト(PS4™/PS3®)
・パガン・ミン フィギュア(全高約20cm)
・プロパガンダポスター
・トラベルジャーナル
・キラットマップ
・特製スチールブック
・専用コレクターボックス

※ゲームソフト以外の同梱物の言語表記・仕様は海外で販売されるものと同様のものとなります。
※ゲームソフトは日本語版です。
※出荷時にゲームソフトは専用コレクターボックス内には収納されておりません。外付け同梱となります。
※予告無く、内容・仕様が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

——————————–

次回1月26日(月)公開予定の記事では、キラットに生息する野生動物たちに焦点を当ててご紹介! ゾウやトラなどが闊歩し、それを利用した非常にカオスな戦略をお見せしますよ! それではまた、キラット国でお会いしましょう!

 

これが狂気の最高峰! キラット国の情勢をtwitterで拡散!

『ファークライ4』公式サイトはこちら

 

© 2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.”

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields